トマトとみょうがのやみつき胡麻サラダ

所要時間:5分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

 

夏野菜のトマトとみょうがのあとひく旨さ

これから旬を迎えるトマトに、独特な香りが食欲をそそるみょうがと香ばしいすり胡麻をたっぷり乗せて食べる。簡単だけれども、箸が止まらなくなるサラダです。

サラダを食べようとしたけれど、「ドレッシングの買い置きが切れてしまった!」というときにも、ごま油と塩があれば大丈夫。大抵の野菜はこれで美味しく食べられます。油に塩は溶けにくく、塩が固まってしまうことがあるので、上からかけるだけでなく、野菜とよく和えるのがポイントです。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『マスタードチキンロール定食(朝10分+夕15分)』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

トマトとみょうがの胡麻サラダの材料(2人分

トマトとみょうがのやみつき胡麻サラダの材料
トマト 1個
ミョウガ 2個
すり白ごま 大さじ1
ごま油 小さじ1
小さじ1/4

トマトとみょうがの胡麻サラダの作り方・手順

トマトとみょうがのやみつき胡麻サラダの作り方

1:野菜を切る

野菜を切る
トマトを一口大に、みょうがは小口切りにします。

2:和える

和える
ごま油と塩をよく混ぜ合わせ、トマトによく和えて器に盛ります。その上にみょうがとすりごまを乗せて、できあがり。

ガイドのワンポイントアドバイス

塩分があると、トマトから水分が出てきます。水っぽくならないように和えるのは、食べる直前にしましょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。