肉詰めピーマンと肉詰めナスのカレー

所要時間:15分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物カレー

 

昨夜の残り物をカレーに再生する!

作り過ぎた肉詰めピーマンと肉詰めナスのオーブン焼きを、翌日カレーに入れたらすごくおいしかったので、残り物を何でもカレーに作り直してみることを思いつきました。ということで、最初に紹介するのは、そのきっかけとなった肉詰めピーマンと肉詰めナスのカレー煮込みです。

▼関連レシピ
キンピラカレーうどん
ポテサラカレードリア
カレーエッグコロッケ
ナンで蓋をして焼く、ナンポットカレー
餃子スープカレー
鍋に残ったカレーで作る、エコカレーうどん

肉詰めピーマンカレーの材料(2人分

+材料
たまねぎ 1/4個
にんじん 小1/2本
じゃがいも 1個
トマト 小1/2個
適量
スープの素 固形スープ1/4個
カレールー 1~1ピース半
↑は、肉詰めピーマン2個と肉詰めナス2個に+した材料です。

肉詰めピーマンカレーの作り方・手順

肉詰めピーマンと肉詰めナスのカレーを作る

1:肉詰めピーマン&肉詰めナス

肉詰めピーマン&肉詰めナス
昨夜のおかずの残りの、肉詰めピーマンと肉詰めナスのオーブン焼き。上には、ケチャップと中濃ソースを混ぜたソースと、ピザ用チーズが少しかけてあります。

2:カレールーは1ピース~1ピース半

カレールーは1ピース~1ピース半
今回使用したのは、カロリー50%オフのハウスジャワカレー。小分けになっているので使いやすい。

3:野菜を煮る

野菜は大ぶりに切って鍋に入れ、かぶるくらいの水、固形スープを入れて煮る。
トマトは半分に切って煮て、皮がむけてきたら取り除く

4:野菜がほぼ煮えたら肉詰めを入れて煮てカレールーを入れる

野菜がほぼ柔らかくなったところで肉詰めを入れて少し煮て、カレールーを入れてしばらく煮込んでできあがり。

5:お弁当のおかずに

お弁当のおかずに
お弁当のご飯の上にのせて。

ガイドのワンポイントアドバイス

野菜を煮る時に、ニンジンと時間差を持たせて、じゃが芋を少し後で入れると煮崩れがかなり防げます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。