毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

残ったカレーで作る、エコ・カレーうどん

鍋にこびりついたカレーでカレーうどんを作るのは、決してケチなわけじゃなく、エコなのです。地球にも家計にもやさしいカレーうどんの作り方。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

エコ・カレーうどん

カレーが残ったら、冷凍保存するもよし、パンに挟んで揚げてカレーパンにするもよし、でも、その後の鍋にひっついた カレーの残骸?まで食べてしまおうと考える人間は、私だけでしょうか?でもね、おいしいのよこれが、絶品!お客様にもだせますって!
はい、カレーうどん、召し上がれ、特製ですのよ、オホホ.... ●カレーうどん

材料
うどん玉、夕べのカレー鍋、豚肉30g、長ネギ10cm、片栗粉

作りかた
あ、見たくないですね~、、お見苦しい姿を、ごめんなさい。でも今日の主役です。

1.カレー鍋に水450cc入れ火にかける。鍋肌を洗うようにしながら落とす。(ほら、綺麗になった!)

2.かつお出汁の素少々、麺つゆ大さじ1.5、しょう油大さじ1、塩ひとつまみ、砂糖ひとつまみ、酒大さじ1で調味。 
3.煮立ったら、豚肉を入れ数分煮て、長ネギを斜めに切ったものを加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。

4.茹でうどんを熱湯に通し、丼にあけてカレーをかける
刻みネギを添えて、召し上がれ。

忙しい日のお助けメニュー 【キャベツのクリーム煮とひっぱりうどん】


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます