ソルベルグ&ハンセンで美味しいコーヒーの淹れ方レッスン
ハンドドリップ、エアロプレス、フレンチプレス!

S&Hundefinedハンドドリップ講座

プロのバリスタのコーヒーの淹れ方と、自分の淹れ方は、どう違うのだろう? じっくり観察してみよう

毎週土曜日、14時のカッピングのあとは15時からコーヒーの淹れ方レッスンが始まります。週ごとに、「ハンドドリップ」、「エアロプレス」、「フレンチプレス」とレッスンは変わるので、もしどうしても参加したいレッスンがあれば電話で問い合わせてみましょう。

ハンドドリップ講座

S&Hundefinedドリップコーヒー

同じ豆、量、器具を使用して、参加者全員で同じタイムを計りながらコーヒーを淹れてみる。ストップウォッチを使用しながらコーヒーを淹れたことがない人がほとんどなので、みんな真剣!

ソルベルグ&ハンセンのコンセプトストアでは、日本のカリタ社のウェーブシリーズによるドリップコーヒーを提供しており、レッスンでもこの器具を使用します。

レッスンでは、バリスタが解説してくれる抽出方法をただ聞くのではなく、自分たちでもコーヒーを淹れます。店員のみが普段使用している黒いエプロンを着て、豆の両を計り、コーヒーを自分で挽き、ストップウォッチを使いながらコーヒーを淹れます。

自分で淹れたコーヒーを味見してみよう

S&Hundefinedカッピング

自分たちで淹れたコーヒーをブラインドカッピング。同じ豆を使用したにも関わらず、味が大きく異なり、参加者はびっくり!

時間に余裕があれば、最初とは異なる豆を使用して、ハンドドリップに2回挑戦することができます。14時のカッピングとは異なり、15時からのコーヒーの淹れ方レッスンは途中参加だと内容についていけないことがあるので、遅刻をしないように最初から参加しましょう。

<データ>
ソルベルグ&ハンセン/Solberg&Hansen  コンセプトストア
住所:Mathallen Oslo Maridalsveien 17
電話:91 17 85 86 / 91 66 73 48
日時:毎週土曜日
カッピング:14時~(約45分)
コーヒーの淹れ方レッスン:15時~(約45分)
予約:不要
料金:無料

次のページでは、不定期でカッピングをしているカフェを紹介します