座って腹筋する習慣
デスクワークの間に、姿勢が悪くなっていませんか? 猫背や首が前に出ている状態が続くと、頭痛や肩こり、腰痛の原因にもなります。だらんとした姿勢では、見た目にもカッコ良くありません。座っているときに軽い腹筋運動をしてお腹を引き締めましょう。デスクワークの合間に行うと、座ったときにも腹筋や背筋が鍛えられて、姿勢も良くなります。気がついたときにそうっとゆっくり行うだけでOKです!座っている間にも腹筋を使う習慣をつけましょう。
- 背筋を伸ばしてイスに浅く座る。
- 両手を膝に置き、息を吐きながら5秒で背中を丸める。
- 息を吸いながら、背筋を5秒伸ばす。
座って腹筋習慣はゆっくり行うのがコツです。会議中にこっそりできますから、退屈な時などに、ぜひ!
大股歩き、早歩き、小走りの習慣
大股歩き、小走り、早歩きを交えたほうが、一定の速度で歩くよりもダイエット効果がアップします。
電車や地下鉄の乗り換えのときに小走りを入れたり、横断歩道を早歩きで渡ったりするなど、運動する時間がない人も、移動の合間に小走り、早歩きを入れれば、痩せやすい体に変身することができます。
もも上げ、股関節ストレッチの習慣
股関節を柔軟にすると転んだりしなくなり、むくみも解消して美脚になります。
壁につかまって直立し、もも上げをしましょう。さらに膝を左右に広げたり、膝で∞を描くように動かしてみましょう。股関節が柔らかくなり、美脚効果もあります。
- 壁に両手をついてゆっくりと太ももを持ち上げます。
- そのままゆっくり膝を外側と内側に広げます。
- 余裕があれば膝でゆっくり∞を描いてみましょう。
- さらに余裕があれば、壁から手を離して行いましょう。
これも、トイレに行ったときや、脚が疲れたとき、むくみが感じられるときなどに行うと、とても気持ちがいいです。
布団でストレッチの習慣
朝起きたときや寝る前に開脚ストレッチをしよう。初めは固い体もだんだん柔軟になります。
股関節を少しでも柔らかくしておくと、歩き方もキレイになりますし、歩幅も大きくなります。もちろん脚のむくみを解消して、美脚効果もバツグンです!