コロッケみたいなナスのポルペッティ

所要時間:30分

カテゴリー:メインのおかずコロッケ

 

コロッケみたいなナスのポルペッティ

ポルペッティとは肉団子のように丸めた形体のものを示します。今回のナスのポルペッティも肉団子のように丸めてパン粉をつけて揚げるので、イタリア語ではポルペッティになってしまいますが、実際の所はコロッケです。

ナスをクタクタに煮て丸めて作るポルペッティは、ちょっとした変わりコロッケのような仕上がりになります。ベジタリアンメニューとしても重宝されており、子供のオヤツやお弁当にも人気です。

コロッケ風 ナスのポルペッティの材料(コロッケ風 ナスのポルペッティ

コロッケ風 ナスのポルペッティ
米ナス 200g
パン粉 50g
パルメザンチーズ 30g
1個
モッツァレラチーズ 1/4個
適量
トマトソース 適量

コロッケ風 ナスのポルペッティの作り方・手順

コロッケ風 ナスのポルペッティ

1:

ナスは外皮をむき、ダイスカットする。

2:

軽く塩をした(分量外)湯で、1のナスを4-5分茹でる。

3:

2の茹でたナスをザルにあげ、軽くお皿等の重しをして水気を切り、粗熱も取れたら、包丁で細かく刻む。

4:

ボウルに3のナス、パン粉、パルメザンチーズ、卵、塩を入れよくかき混ぜる。

5:

4の生地を手のひらにのせ、真ん中にくぼみを作り、ダイスカットにしたモッツァレラチーズを入れて丸め、さらに回りにパン粉につけはたく。

6:

オリーブオイルをフライパンで中温に熱し、5のポルペッティをきつね色になるまで揚げる。皿に盛り、好みでトマトソースをかけて頂く。

ガイドのワンポイントアドバイス

パン粉は、固くなったフランスパン等をフードプロセッサーで細かく砕いたものが理想です。モッツァレラチーズが手に入らない場合は、とろけるチーズでの代用も可能です。子供も食べられるように作っていますが、刻んだイタリアンパセリを混ぜると色味もよくなります。トマトソースは好みです。ケチャップなどで食べてもおいしくいただけます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。