スペルト小麦の夏野菜サラダ

所要時間:20分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

 

スペルト小麦の夏野菜サラダ

小麦の原型とも言われるスペルト小麦ですが、最近日本でもダイエット食や美容食などでもてはやされてきています。このスペルト小麦(Farro/ファッロ)は、イタリアでは大変良く食べられる食材で、難しい調理法がいらず、健康的であるとされています。特に季節の野菜と合わせたサラダは実に多くのバリエーションがありますが、今回は夏野菜に合わせてみました。お弁当にも簡単な前菜にもおススメです。日持ちするので2-3日冷蔵庫で保存できます。

スペルト小麦の夏野菜サラダの材料(スペルト小麦の夏野菜サラダ

スペルト小麦の夏野菜サラダ
スペルト小麦 1カップ
ズッキーニ 1本
米ナス 1/2個
たまねぎ 1/2個
にんじん 1/2本
レモン 1/2個
適量
エクストラバージンオリーブオイル 大さじ4杯
ニンニク 1片

スペルト小麦の夏野菜サラダの作り方・手順

スペルト小麦の夏野菜サラダ

1:

たっぷり目の水に塩をし、スペルト小麦を入れて火にかけ、10-15分程煮て、アルデンテに茹で上がったらザルにあげて、軽く水で洗う。

2:

ズッキーニ、ナス、にんじん、タマネギは1cm角のダイスカットしておき、にんにくとオリーブオイル(大さじ2杯分)を入れたフライパンで火が通るまで炒め、軽く塩をする。

3:

1のスペルト小麦と2の野菜を大きめのボウルで混ぜ合わせ、レモン汁とオリーブオイルを加え冷蔵庫で落ち着かせていただく。。

ガイドのワンポイントアドバイス

合わせる野菜は本当になんでも大丈夫です。トマト、フェタチーズ、バジリコを加えればギリシャ風になります。あり合わせの野菜、残った野菜を混ぜ合わせサラダとして保存できますので、とても重宝したメニューです。冷蔵庫で2-3日の消費が目安です。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。