混ぜるだけ簡単レシピ リコッタチーズのチョコムース

所要時間:5分

カテゴリー:スイーツムース

 

ボウルひとつでできる、簡単ドルチェ

イタリアンが好きな人なら、リコッタチーズはもう定番のアイテムですね。そしてリコッタチーズの味を知ってしまえば、何にでも使える! ということがわかることでしょう。中でも、最もシンプルな食べ方、最も身近に楽しめるレシピが、このリコッタチーズのチョコムースです。イタリアの家庭で、頻繁に作られるおやつレシピだけあって、かなり簡単。毎日のおやつとなると、やはり手早くというのが世界中のお母さんの共通な気持ちじゃないでしょうか? 盛りつけ次第では、おもてなしにも最適ですので、ぜひお試しください。

リコッタチーズのチョコムースの材料(リコッタチーズのチョコムース

リコッタチーズのチョコムース
リコッタチーズ 250g
グラニュー糖 大さじ4
カカオパウダー 大さじ1
ビスケット 適宜
リコッタチーズは、市販サイズの1カップ(250g)を元にレシピを書いています。好みで量を加減しても、美味しく頂けます。

リコッタチーズのチョコムースの作り方・手順

リコッタチーズのチョコムースの作り方

1:

ボウルにリコッタチーズを入れ、よくかき混ぜる。

2:

1のボウルにグラニュー糖とカカオパウダーを入れ、さらに混ぜ合わせ、グラスに盛り、ビスケットを飾る。

ガイドのワンポイントアドバイス

マスカルポーネチーズでもおいしくできますが、リコッタチーズのものに比べて、少し濃厚で重みのあるものになります。リコッタチーズだと、ふんわり軽やかにできる特徴があります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。