保存もきくサルサ・ヴェルデ

所要時間:15分

カテゴリー:その他手作り調味料

 

ボッリート・ミストの本当の主役?!

ボッリート・ミストにかかせないソースといえば、サルサ・ヴェルデ。訳せば「緑のソース」という意味です。緑の元はイタリアンパセリ。これをふんだんに使用します。ボッリート・ミストだけでなく、軽くローストしたお肉に合わせたり、お魚に合わせたり、焼いたお野菜に合わせても美味しく食べられるソースなので、お手軽レシピのひとつとして覚えておくと、重宝します!

保存もきくサルサ・ヴェルデの材料(4人分

サルサ・ヴェルデの材料
イタリアンパセリ 1束(小さいボウル1杯くらい)
パン粉 大さじ2杯
エクストラバージンオリーブオイル 30-50cc
ゆで卵の黄身1個
アンチョビ 2尾(大さじ1/2杯)
白ワインビネガー 大さじ2杯
ふたつまみ
ニンニク 1片

保存もきくサルサ・ヴェルデの作り方・手順

サルサ・ヴェルデの作り方

1:

イタリアンパセリは緑の深い葉だけを使い、茎は使用しない。※茎は冷凍にして、スープを作る時のお出汁の素材としても使えます。

2:

オリーブオイルに浸したパン粉と1/3のイタリアンパセリをミキサーで混ぜておく。

3:

続いて、1/3のイタリアンパセリとゆで卵の黄身を合わせておく。

4:

最後に細かく刻んだアンチョビをミキサーに入れ、塩をしてまぜる。皿に盛る時に軸を切ったにんにくを入れ、軽く混ぜていただく。

ガイドのワンポイントアドバイス

サルサ・ヴェルデは冷蔵庫で1週間程持ちます。生野菜のディップやグリル野菜、お肉やお魚のソテーなどにも使えます。ボッリート・ミストとの相性は抜群です!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。