サルサヴェルデの作り方!保存もきくイタリア料理のレシピ

所要時間:15分

カテゴリー:その他手作り調味料

 

サルサヴェルデのレシピ!ボッリート・ミストの本当の主役?

ボッリート・ミストにかかせないソースといえば、サルサ・ヴェルデ。訳せば「緑のソース」という意味です。緑の元はイタリアンパセリ。これをふんだんに使用します。ボッリート・ミストだけでなく、軽くローストしたお肉に合わせたり、お魚に合わせたり、焼いたお野菜に合わせても美味しく食べられるソースなので、お手軽レシピのひとつとして覚えておくと、重宝します!
 

保存もきくサルサ・ヴェルデの材料(4人分

サルサ・ヴェルデの材料
イタリアンパセリ 1束(小さいボウル1杯くらい)
パン粉 大さじ2杯
エクストラバージンオリーブオイル 30-50cc
ゆで卵の黄身1個
アンチョビ 2尾(大さじ1/2杯)
白ワインビネガー 大さじ2杯
ふたつまみ
ニンニク 1片

保存もきくサルサ・ヴェルデの作り方・手順

サルサ・ヴェルデの作り方

1:葉だけを使う

葉だけを使う
イタリアンパセリは緑の深い葉だけを使い、茎は使用しない。※茎は冷凍にして、スープを作る時のお出汁の素材としても使えます。

2:ミキサーで混ぜる

ミキサーで混ぜる
オリーブオイルに浸したパン粉と1/3のイタリアンパセリをミキサーで混ぜておく。

3:黄身と合わせる

黄身と合わせる
続いて、1/3のイタリアンパセリとゆで卵の黄身を合わせておく。

4:更に混ぜて完成

更に混ぜて完成
最後に細かく刻んだアンチョビをミキサーに入れ、塩をしてまぜる。皿に盛る時に軸を切ったにんにくを入れ、軽く混ぜていただく。

ガイドのワンポイントアドバイス

サルサ・ヴェルデは冷蔵庫で1週間程持ちます。生野菜のディップやグリル野菜、お肉やお魚のソテーなどにも使えます。ボッリート・ミストとの相性は抜群です!

【編集部からのお知らせ】
お金のYouTubeチャンネル2周年企画を1/12(水)から1/21(金)まで、10日連続で配信中!
茂木健一郎さんに聞く金持ち脳と貧乏脳の違い、林家ペー・パー子さんに聞く老後のお金、マネープランクリニックでおなじみの深野康彦先生への大質問会など……10日間連続でお金を楽しむ動画を配信します。
1日目2022年12星座の金運総覧! あなたはお金が貯まる体質? 投資がうまい体質?」を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。