カレーチーズピカタとガーリックライス

所要時間:30分

カテゴリー:メインのおかずピカタ

 

カレーチーズピカタとガーリックライス

カレーとチーズの風味が美味しい子供が大好きなピカタを作ります。ピカタとは卵の衣をつけてソテーしたもので、今回は豚ヒレ肉を使います。一緒に添えるガーリックライスはピカタと相性抜群です。
豚のヒレ肉は豚肉の中でビタミンB1が豊富な部位です。豚ヒレ肉のビタミンB1はご飯の糖質をエネルギーに変えて疲れにくくしてくれます。またにんにくのアリシンはビタミンB1を体内で上手に利用するのに効果的な栄養素です。新年度が始まり、疲れが出てくるこの時期にぜひ作っていただきたいメニューです。

カレーチーズピカタの材料(4人分

カレーチーズピカタ
豚ヒレ肉 400g
小さじ1/2
こしょう 少々
小麦粉 適量
2個
粉チーズ 大さじ2
カレー粉 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1
ガーリックライス
ご飯 600g
ニンニク 2かけ
塩こしょう 小さじ1/2
イタリアンパセリ 適宜
オリーブオイル 大さじ2
その他
なす 2本
ミニトマト 8個
塩こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1

カレーチーズピカタの作り方・手順

ピカタを作る。

1:

豚ヒレ肉は1cm厚さに切り、塩・こしょうをしておく。

2:

卵にカレー粉・粉チーズを加え混ぜ合わせておく。

3:

豚ヒレ肉に薄く小麦粉をつける。

4:

フライパンにオリーブ油を熱し、3を両面焼く。

5:

4を2の卵液にくぐらせて弱火で焼く。

6:

卵液をつけて両面焼いたら卵液がなくなるまでそれを何度か繰り返して仕上げる。

ガーリックライスを作る。

7:

フライパンにみじん切りにしたにんにく・オリーブ油を熱し、香りが出たらご飯を加えて炒め、油がまわったら塩・こしょう・荒みじんに切ったイタリアンパセリを加えてさっと炒める。
冷たい油ににんにくを加えてから火にかけます。そうする事でしっかりとにんにくの香りが油に移り、美味しいガーリックライスになります。

8:

なすは縦半分に切って皮に鹿の子に切れ目を入れ、プチトマトはへたを取る。フライパンに油を熱し、なす・プチトマトを加え火が通ったら塩・こしょうをして取り出す。

ガイドのワンポイントアドバイス

ピカタはカレー粉の風味が利いていて冷めても美味しいのでお弁当にもぴったりです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。