かぼちゃのニョッキとグレープフルーツゼリー

所要時間:30分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物ニョッキ

 

かぼちゃのニョッキと電子レンジで作るグレープフルーツゼリー

今が旬のかぼちゃをたくさん使ったニョッキをご紹介します。マッシャーでつぶし、小麦粉を混ぜるだけなので簡単にできる生地です。夏休みに子供と一緒に作っても楽しくできます。

かぼちゃにはビタミンA・C・Eが豊富です。かぼちゃのビタミンCはでんぷんに包まれているので加熱しても壊れにくいのが特徴です。食物繊維も豊富で整腸作用も期待できるのでまさに美肌・美白にぴったりの食材です。

グレープフルーツゼリーは火を使わずに電子レンジで加熱して作るので暑い時期でも簡単に作る事ができます。グレープフルーツもビタミンCたっぷりで美白効果が期待できます。のどごしがよくさっぱりとしているので夏のデザートにぴったりです。


かぼちゃのニョッキとゼリーの材料(2人分

かぼちゃのニョッキ
かぼちゃ 200g(種・皮を取って)
小麦粉 50g
小さじ1/5
たまねぎ 30g
ニンニク 1かけ
ハム 3枚
オリーブオイル 大さじ1
生クリーム 100ml
粉チーズ 10g
こしょう 少々
イタリアンパセリ 適宜
グレープフルーツゼリー
ルビーグレープフルーツ 2個
ゼラチン 1袋5g
150ml
グラニュー糖 15g
ミント 適宜
グレープフルーツゼリーはゼラチンの量が少なめになっています。当日食べたい場合や固めが好きな方は1袋半(7.5g)使うと良いでしょう。

かぼちゃのニョッキとゼリーの作り方・手順

かぼちゃのニョッキ

1:

かぼちゃは種と皮を取って一口大に切り、耐熱容器に入れて電子レンジで3~4分加熱して火を通す。

2:

かぼちゃをかぼちゃをマッシャーでつぶしてふるった小麦粉・塩を加えてゴムべらで混ぜ合わせる。ラップに包んで荒熱が取れるまで休ませる。

3:

麺台やまな板に打ち粉をして2を取り出し2等分にして細長い棒状にする。

4:

3を適当な長さに切る。

5:

4にフォークで模様をつける。塩を加えた熱湯でゆで、浮き上がってから1分ゆでて水気をきる。

6:

フライパンにみじん切りにしたにんにく・油を熱し、香りが出たら薄切りにした玉ねぎ・短冊切りにしたハムを加えて炒める。油がまわったら生クリームを加えて少し煮詰め粉チーズを加える。

7:

6に5を加えてさっと煮てこしょう・荒みじんに切ったイタリアンパセリを加える。器に盛り、イタリアンパセリを添える。

グレープフルーツゼリー

8:

グレープフルーツは1個は皮・薄皮から取り出す。もう一つは横半分に切ってよく絞っておく。

9:

プラスチック製の軽い耐熱容器に水・グラニュー糖を入れ、そこにゼラチンを振り入れる。蓋をして電子レンジで1分半加熱する。

10:

熱いうちによく混ぜてゼラチンとグラニュー糖を溶かし、グレープフルーツの絞り汁を加えて混ぜる。

11:

グレープフルーツの身も加えて混ぜ、荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。スプーンなどですくって器に盛り、ミントを添える。

ガイドのワンポイントアドバイス

かぼちゃの水分によって小麦粉の量が変わってくると思います。基本はかぼちゃの1/4量の小麦粉ですが、水分の多いかぼちゃの時には小麦粉の量を増やしてください。手でまとまる位になるのが目安です。

【編集部からのお知らせ】
お金のYouTubeチャンネル2周年企画を1/12(水)から1/21(金)まで、10日連続で配信中!
茂木健一郎さんに聞く金持ち脳と貧乏脳の違い、林家ペー・パー子さんに聞く老後のお金、マネープランクリニックでおなじみの深野康彦先生への大質問会など……10日間連続でお金を楽しむ動画を配信します。
1日目2022年12星座の金運総覧! あなたはお金が貯まる体質? 投資がうまい体質?」を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。