アロマテラピー/アロマテラピー活用術・楽しみ方

新生活! 集中力アップと緊張緩和のアロマ(4ページ目)

新生活に向けて、集中力アップや緊張緩和に役立つ精油のレシピで簡単に作って持ち歩きができるロールオンアロマの作り方を紹介します。春は別れと出会いの季節。新しい生活に突入する中で、1年で最も緊張する季節でもあります。そんな春からの気分転換にコレ1本持ち歩くと気分が切り換えられて前向きになるサポートになれば嬉しいです。

橋本 裕子

執筆者:橋本 裕子

アロマテラピーガイド


レモンを使用する場合の注意点

集中力アップの精油として紹介したレモンは、顔周りに塗る場合は「日焼けの原因になる成分を抜いている精油」を使用してください。アロマテラピー用の精油を取扱いしているメーカーに確認すると、柑橘系の精油の「日焼けの原因となる成分」を技術で除去して販売しているかどうかを確認できます。

その場合「色」が少ないのが1つの目安となっていますが、購入の際に必ずショップの店員さんやメーカーに確認してから購入して頂くことをおすすめします。

レモンは皮膚に塗布したものを太陽光に当てると「しみ」の原因となる成分が含まれています。気になる場合は、洋服などで太陽の光に絶対に当たらない場所に塗るなど自己判断で使用法をアレンジして頂くことをお願いいたします。

柑橘系の精油には、全般的に「日焼けやしみ」については注意する必要があります。種類によっては注意が少なくて済むものもありますので、必ず精油それぞれの「禁忌事項」をチェックして頂くことを重ねてお願いいたします。

おわりに

手作りアロマコスメは、料理と同じく自己責任で楽しむものです。安全にアロマコスメ作りを楽しんでいただくために、「アロマコスメの作り方・注意事項」の記事を最初に読んでいただくことをおすすめします。

手作りアロマコスメの材料はナチュラルな素材であり、基本的に肌に優しいコスメに仕上がりますが、全ての方の肌に合うとは限りません。アレルギーのある方、敏感肌の方、トラブルが心配な方は、必ずパッチテストをしてから使用していただくことをお願いします。

精油の効果効能に関しては、アロマテラピーを学ぶ上で必要な、学術上の知識を参考に、集中力アップと緊張緩和に役立つと思われる点を踏まえ紹介しています。それぞれの効果効能は治療を目的としたものではありません。精油の知識に関してご不明な点は、必ず身近で確認できるアロマセラピストや、ショップの店員、専門家に確認し安全にアロマコスメ作りを楽しんでください。

※パッチテストとは、腕の内側などにテストしたい材料を少し塗布して、赤くかぶれるなどの反応が出るかを確かめるテストです。精油1滴を、ティースプーン1杯くらいのお水で薄めて皮膚に塗布します。他の材料は、そのまま直接塗布してください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアロマテラピー用品を見るAmazon でアロマテラピーグッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます