aromacosme1

手作りで楽しめるアロマコスメの数々と材料

最近、「自分に合ったアロマコスメを作りたい!」という人が増えています。アロマショップにも、手作りアロマコスメを楽しむためのさまざまな道具や材料が並んでいます。しかし、いざ作ってみようと思っても、「アロマオイルの効果や使い方がわからない」「どんな材料や道具を揃えればいいの?」と迷ってしまう人も少なくないようです。

そこで今回は、初めてアロマコスメを作る人のために、手作りアロマコスメを上手に楽しむためのポイントをご紹介します。アロマオイル(=精油)の効果・効能についても説明していますので、これからアロマコスメ作りを始めたいという人は必見です!

※以後、記事内では、アロマオイルを精油と称します。


自分にあったナチュラル素材でアロマコスメを手作りしよう!

アロマコスメ作りの良さは、自分に合ったアロマコスメを簡単に作れること。慣れてくると、自分でレシピを考えてサッと作れるようになってきます。「アロマコスメは手料理だ」と表現されることも多く、手作りすることで自分の肌に合ったものを選ぶ眼も養われます。

アロマコスメは、天然素材や植物素材を使って作ります。ナチュラルで身体に優しい材料を混ぜて溶かして、好きな香りを選びブレンドして形にしていく作業は、本当に楽しい時間です。出来上がりを楽しみに、アロマコスメ作りをしてみましょう。

次ページでは「アロマコスメ作りの道具」について、説明します。