アロマテラピー/手作りアロマコスメの作り方・使い方

アロマコスメの作り方・注意事項(3ページ目)

はじめてアロマコスメを作りたい人のために、アロマコスメ作りのポイント、道具や材料の選び方、注意事項を紹介します。

橋本 裕子

執筆者:橋本 裕子

アロマテラピーガイド


材料の選び方について

初心者はアロマコスメ用の材料を使うと安心

初心者はアロマコスメ用の材料を使うと安心

道具が揃ったら、次はアロマコスメ作りに欠かせない材料選びです。道具と同じ様に、アロマショップでコスメ作り専用の材料がたくさん販売されています。ドラッグストア、酒屋、スーパーなどで手に入るものもあります。通販サイトも豊富なので、関連サイトをぜひご確認ください。

本来は、キッチンにある天然植物油などを使って気軽に楽しめるものですが、アロマコスメ作りに適したものを判断するには、経験と知識が必要です。作ったアロマコスメは直接肌に触れるものなので、材料の判断を間違うと、皮膚のかぶれなどを引き起こすことがあるからです。そのため初心者はできるだけ、手作りコスメ専用の材料を購入して楽しむことをおすすめします。

手作りコスメ専用の材料は品質管理をされており、効果や使い方も明記されている場合が多いので、衛生面・安全面においても安心です。これらを確認しながら、適切なものを揃えてください。

精油のブレンドについて

道具も材料も準備が出来たところで、精油のブレンドについてです。

アロマコスメ作りの楽しさは、自由に精油のブレンドを楽しめることではないでしょうか? アロマコスメは、精油のブレンド次第で用途もさまざまに変化します。精油は種類によって、香りだけでなく効果・効能にそれぞれ違いがあるからです。

アロマコスメ作りを料理に例えるとしたら、精油のブレンドは調味料やスパイスをブレンドして味付けをするイメージ。失敗を怖がらずに、精油それぞれの香りや効果・効能を知ってブレンドしてみてください。きっとお気に入りのブレンドが見つかるはずです。

精油を使うときの注意点

精油を使うときに、気をつけて欲しいことがあります。精油には禁忌事項といって、使用に注意が必要なケースがあります。精油により、禁忌事項はそれぞれ異なるため、自分が使いたい精油については、個別に必ず確認して使用してください。

敏感肌やアレルギーなど、体調による皮膚のかぶれなどが心配な方は、あらかじめ、皮膚の柔らかいあごの下や首、腕の内側の皮膚でパッチテストをしてから使用すると安心です。

※パッチテストとは、腕の内側などにテストしたい材料を少し塗布して、赤くかぶれるなどの反応が出るかを確かめるテストです。精油1滴を、ティースプーン1杯くらいのお水で薄めて皮膚に塗布します。他の材料は、そのまま直接塗布してください。


おわりに

アロマコスメ作りを安全に楽しんでいただくためには、自分が手作りするアロマコスメが、自分に合うものかどうかを自己責任で確認してから行うことを忘れないで下さい。料理をするときに、衛生管理や食材管理に十分注意をするのと同じイメージです。

体調や肌の状態は、人それぞれに違いがあります。同じアロマコスメを使っても、人それぞれに効果の感じ方に違いがあります。また、作り手が違うことで、保存状態や手作りする過程の違いから、同じレシピのアロマコスメに微妙な誤差が出ることもあります。

だからこそ、手作りを重ねて自分に合ったアロマコスメ作りを楽しめるのですが、安全なアロマコスメ作りを続けていただくためにも、ルールを守って自分だけのオリジナルアロマコスメ作りを楽しんでみてください。

【関連サイト】
・生活の木
・カリス成城
・株式会社石澤研究所
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアロマテラピー用品を見るAmazon でアロマテラピーグッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます