アロマテラピー/アロマテラピーの基礎知識

アロマ初心者におすすめのオイル3種と活用方法(2ページ目)

アロマ初心者にも使いやすい精油3種類として、鎮静作用がありストレスを緩和する「ラベンダー」と、気持ちをときほぐし、スカルプケアやボディケアにも適した「イランイラン」、前向きな気持ちにし、ボディケアに使うとスリミング効果も期待出来る「グレープフルーツ」をご紹介いたします。

松田 さと子

執筆者:松田 さと子

アロマテラピーガイド

イランイラン(Cananga odorata)

ylang ylang

イランイランの花を水蒸気蒸留法で抽出して精油が得られます。

イランイランの精油は熱帯地に育つ常緑の高木から抽出されます。

イランイランは、エキゾチックでフローラルな甘い香りが特徴で、香りは好みがわかれるものの、この香りが好きな方の場合、心身の緊張をときほぐし、心と身体を安定に導いてくれたり、幸せな気分になれることでしょう。

身体に対しては、ホルモンの分泌を調整をしてくれますので、PMSや更年期の症状でお悩みの方のケアにも適しています。また、皮脂分泌調整作用や頭皮の強壮作用があるため、古来からスカルプケアに使われてきました。お気に入りのシャンプーやコンディショナーを使う際にイランイランの精油とラベンダー精油を各1滴ずつプラスしても良いでしょう(シャンプーの量は10mlを目安にしています)。

フェイシャルケアに使うと、 収れん作用があるため、皮膚を引き締めたり、皮脂の分泌を整える作用が期待できます。

~イランイランフェイスパック(1回分) ~
<用意するもの>
  • 小皿
  • クレイ(モンモリオナイト) 大さじ1杯
  • 精製水 大さじ1/2杯 
  • ホホバオイル 3ml
  • イランイラン 1滴
<作り方>
小皿にクレイを入れ、精製水、ホホバオイルを少しずつ加え、ペースト状になるまでヘラで練ります。その後、精油を加え、さらに混ぜ、できあがり。 目や口のまわりを避けて10分間パック してみましょう。パックを洗い流した後の肌は、顔のくすみがとれた艶やかな肌になっているはずです。なお、パックを洗い流した後は、冷やしたローズウォーターをコットンでパッティングしてみるのも気持ちがよいものです。その後は、化粧水をつけるなど通常のお手入れをしてくださいね。

※イランイランは、長時間使用し続けると頭痛や吐き気が生じる場合がありますので、必要なときのみのご使用をおすすめいたします。また、妊娠初期と低血圧の方は控えめに(1%濃度以下で)ご使用ください。

グレープフルーツ(Citrus paradisi)

greap2

グレープフルーツの精油は、果皮の圧搾によって採油されます。精油成分の分泌腺は、果皮の深い部分にあります

爽やかさと甘酸っぱさが感じられるグレープフルーツの精油は、私たちにもなじみ深い香りです。落ち込んでいるときや、嫌な事があって心が暗くなってしまっているときにも、この香りは、不安を和らげ、前向きで明るい気持ちにしてくれることでしょう。

グレープフルーツはダイエット中の方にもおすすめの精油です。 脚や腕のスリミング効果や代謝UPを期待するならば、 グレープフルーツの精油をホホバオイル等の ベースオイル10mlに精油を2滴を加えて(←1%濃度の希釈)、マッサージに使うことをおすすめします。 グレープフルーツの精油はモノテルペン類の 含有量が多く、酸化しやすいため、 開封後は冷暗所に保管し、半年以内にお使いくださいね。

本日は、ブレンドの相性の良い 3種類の精油についてご紹介いたしました。 日々の暮らしに精油をプラスすることで、皆様の 心と身体に嬉しい変化が訪れますように。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアロマテラピー用品を見るAmazon でアロマテラピーグッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます