切り餅で作る、お餅のカルボナーラ

所要時間:10分

カテゴリー:パスタカルボナーラ

 

余ったお餅で作る、もちもちカルボナーラ

材料は餅とベーコン、卵黄、生クリーム、チーズ、塩、こしょうです。餅とベーコンをフライパンで焼いて、あらかじめ混ぜておいたカルボナーラソースをからめるだけです。ものの5分もあれば作れる、お餅のカルボナーラをどうぞ。

切り餅カルボナーラの材料(1人分

餅カルボナーラの材料
3個(150g)
ベーコン 薄切り1枚
卵黄 1個
粉チーズ 大さじ1
生クリーム 大さじ3
大さじ1
少々
ブラックペッパー 少々
オリーブオイル 小さじ1

切り餅カルボナーラの作り方・手順

餅のカルボナーラを作る

1:餅とベーコンを切り、ソースを混ぜ合わせておく

餅とベーコンを切り、ソースを混ぜ合わせておく
餅は細長く切り、ベーコンは5mm幅に切る。卵黄、生クリーム、チーズ、塩、水、ブラックペッパーを混ぜておく。

2:餅とベーコンを焼く

餅とベーコンを焼く
フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、温まったら餅とベーコンを焼く。

3:餅が柔らかくなったら火を止め、ソースを加えて混ぜる

餅が柔らかくなったら火を止め、ソースを加えて混ぜる
餅が柔らかく焼けたら、火を止めてソースを加えて手早くからめる。

4:器に盛ってブラックペッパーをふる

器に盛ってブラックペッパーをふる
器に盛り付けてブラックペッパーをふって仕上げる。

5:応用編:生クリームなしカルボナーラ餅

応用編:生クリームなしカルボナーラ餅
こちらは、ボウルに生クリームなしのソースを混ぜておき、フライパンで焼いた餅とベーコンをボウルに入れて混ぜたもの。

ガイドのワンポイントアドバイス

フライパンの中ではお餅をしゃかしゃか動かさないで、裏表をゆっくり焼きます。餅が柔らかくなったら火を止めて、余熱でソースをからめます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。