男の料理/土屋敦のはずさないレシピ

鶏のロール蒸し

一見オーブンで仕上げた手の込んだ料理のように見えますが、実は、フライパンで簡単にできます。来客時にも供せる、簡単ごちそうレシピです。

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

鶏のロール蒸し

所要時間:45分

カテゴリー:メインのおかずチキンロール

鶏肉と豚肉が意外にもマッチした、簡単ご馳走レシピ

一見オーブンで仕上げた手の込んだ料理のように見えますが、実は、フライパンで簡単にできます。来客時にも供せる、簡単ごちそうレシピです。

鶏のロール蒸しの材料(2人分)

鶏のロール蒸しの材料
豚ひき肉100g
タイム少々
こしょう少々
小さじ1
サラダ油少々
鶏もも肉(骨なし) 1枚

鶏のロール蒸しの作り方・手順

鶏のロール蒸しの作り方

1

鶏もも肉に塩胡椒する。塩は皮目に小さじ2/3程度をすりつけ、残りを肉の面に振る。<br />
アルミホイルを広げ、焦げ付かないように油を塗り、その上に鶏を皮を下にしておく。 <br />
鶏もも肉に塩胡椒する。塩は皮目に小さじ2/3程度をすりつけ、残りを肉の面に振る。
アルミホイルを広げ、焦げ付かないように油を塗り、その上に鶏を皮を下にしておく。

2

豚挽肉にタイムと塩少々(分量外)を入れてよく練り、それを鶏肉の上にのせる。<br />
豚挽肉にタイムと塩少々(分量外)を入れてよく練り、それを鶏肉の上にのせる。

3

鶏肉を丸めて豚挽き肉を包み込み、アルミホイルで巻く。<br />
さらにもう一枚アルミホイルで包む。<br />
<br />
鶏肉を丸めて豚挽き肉を包み込み、アルミホイルで巻く。
さらにもう一枚アルミホイルで包む。

4

これをフライパンに入れてフタをし、弱火にかける。8分ほど火を入れたら、90度回転させて6分、さらに2回、90度回転させて6分ずつ焼く。火を止めてフタを取り、10分ほどそのままおいて、味をなじませる。輪切りにして供す。 <br />
これをフライパンに入れてフタをし、弱火にかける。8分ほど火を入れたら、90度回転させて6分、さらに2回、90度回転させて6分ずつ焼く。火を止めてフタを取り、10分ほどそのままおいて、味をなじませる。輪切りにして供す。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます