本当にすごく簡単な焼き菓子

カテゴリー:パン・ピザスフレ

 

本当にすごく簡単な焼き菓子

卵、砂糖、バター、三つの材料をさっと混ぜて焼くだけ。本当に本当に簡単です。そしておいしいです。スフレのようにふわふわで、少しパン・ペルデュのような味わいがあります。さっと作れますので、気軽に作ってみてはいかがでしょうか。


簡単な焼き菓子の材料(直径8~9cm程度のココット2個分

焼き菓子の材料
2個
砂糖 80g
バター 50g
粉砂糖 適宜
スライスアーモンド (あれば) 

簡単な焼き菓子の作り方・手順

焼き菓子の作り方

1:

オーブンは160℃に予熱しておく。ボウルに卵を入れてほぐし、砂糖を加えて泡だて器で混ぜる。

2:

バターを鍋に入れ、ごく弱火にかけて溶かす。

3:

バターが溶けたら、少しずつボウルに入れ、よく混ぜる。

4:

この卵液をココットの8分目まで入れる。

5:

アーモンドスライスを載せ、粉砂糖をたっぷりと振りかける。160℃のオーブンで30分ほど焼いて完成。あつあつのうちに食べる。スフレ同様、冷めてくるとしぼむ。

ガイドのワンポイントアドバイス

砂糖はてんさい糖、またはきび砂糖を使うと風味がでる。香り付けに、ラムやブランディ、マルサラ酒、キルシュ、オレンジリキュールやバニラ、オレンジフラワーウォーターなどで香りをつけてもよい。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。