毎日のお助けレシピ/残り物活用レシピ

じゃがりこのアレンジレシピ!簡単で抜群においしいコロッケの作り方

今回は、じゃがりこのアレンジレシピを紹介! たとえば、じゃがりこのポテサラもおいしいのですが、ならばじゃがりこで作るコロッケもおいしくできるに違いない! ということで、じゃがりコロッケのレシピをお伝えします。1箱で、しっかり味のおいしいコロッケが4個できます。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

じゃがりこのアレンジレシピ!簡単で抜群においしいコロッケの作り方

所要時間:10分

カテゴリー:メインのおかずコロッケ

じゃがりこレシピ……コロッケの作り方

じゃがりこで簡単においしいポテトサラダが作れます。ということは、コロッケも絶対においしく作れるはず!ということで、今日はスナック菓子のじゃがりこでコロッケを作ります。調味しなくてもいいので気楽です。料理初心者でも間違いのない味に仕上がります。誰が作っても、ほくほくおいしいコロッケになります。
※じゃがりこポテサラはこちら→「じゃがりこポテトサラダのレシピ……お菓子で料理!」

じゃがりころっけの材料(2人分)

主材料
たまねぎ粗みじん切り大さじ2
枝豆1個につき3~4粒(缶詰コーンでも可)
大さじ5
こしょう少々
1/2個位
小麦粉適量
パン粉適量
揚げ油適量
じゃがりこ1箱使います。今回はじゃがりこサラダ味を使いましたが、どの味でもおいしく作れます。

じゃがりころっけの作り方・手順

じゃがりころっけを作る

1じゃがりこに水をかけてチンして玉ねぎと混ぜる

じゃがりこを耐熱容器に入れ、水を回しかけ、ふんわりラップをかけて、600Wの電子レンジに1分30秒ほどかけ、スプーンでよく混ぜてほくほくのマッシュポテトにして、玉ねぎ、コショウ、枝豆を混ぜる。<br />
じゃがりこを耐熱容器に入れ、水を回しかけ、ふんわりラップをかけて、600Wの電子レンジに1分30秒ほどかけ、スプーンでよく混ぜてほくほくのマッシュポテトにして、玉ねぎ、コショウ、枝豆を混ぜる。
じゃがりこは多少堅い部分が残っていてかまわない

2丸めて成形

4つに分割し、丸めて俵型にする。
4つに分割し、丸めて俵型にする。

3小麦粉、卵液、パン粉をつける

小麦粉をまぶし、卵液をつけ、パン粉をまぶす。
小麦粉をまぶし、卵液をつけ、パン粉をまぶす。

4油で揚げる

油でからっと揚げて油を切って完成。<br />
しっかりとした味がついているのでソースはかけなくてもおいしいのですが、中濃ソースとトマトケチャップを混ぜたソースをかけると、ご飯によく合うようです。<br />
油でからっと揚げて油を切って完成。
しっかりとした味がついているのでソースはかけなくてもおいしいのですが、中濃ソースとトマトケチャップを混ぜたソースをかけると、ご飯によく合うようです。
付け合わせは千切りキャベツとレタス

ガイドのワンポイントアドバイス

コロッケ種にはしっかりとした味がついているので、味付けは不要です。枝豆やコーンを加えると、違った歯応えが加わり、味に抑揚がつくのでおいしさ増量です。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます