たるみやシワを予防し、くすみのない美しい首元を保つためには、毎日のお手入れに首のマッサージやストレッチをプラスするのがおすすめ。

自宅で簡単にできるネック&デコルテケアの方法を、国際アロマセラピストの長堀富三香さんに教えていただきました(情報提供:マギー ティスランド)。

朝晩のスキンケア時やちょっとしたスキマ時間に取り入れて、首元美人を目指しましょう!

マッサージの際は、指すべりをよくして肌をなめらかに整えるため、オイルなどを塗るのがおすすめ。また、首はとてもデリケートな部分なので、一つ一つの動作はやさしくゆっくりと行ってください。

 
undefined

3本の指でやさしくプッシュ


1.リンパの集中する部分を押す

手のひらにオイルをとり、首、デコルテにまんべんなく伸ばします。人差し指、中指、薬指の3本を、リンパ節のある鎖骨の内側のくぼみ、わきの下、耳の下に軽くあて、3~5回、押したり離したりを繰り返します。時間のない時はこれだけでもOK。

 
undefined

ソフトなタッチでなでさすります


2.首、鎖骨周り、デコルテをさする

耳下から鎖骨に向かってやさしくさすり、次にデコルテ全体を円を描くようにさすります。続いて、鎖骨下を中心から外にさすり、わきの下のリンパ節に流しましょう。

 
undefined

首はゆっくりと真横に倒して


3.首と肩のストレッチ


左手で右肩を押し下げると同時に、頭を左に倒します。反対側も同様に行います。

 
undefined

天井を見上げるように
【Illustration Comaki


片手を顎の下、反対の手を胸骨の上に添えたら、あごを真上に上げて首の前側を伸ばします。

 
どちらも伸ばす前に息を吸い、伸ばすときは息を吐いて。それぞれ15秒ずつ行います。

上記のステップを順番に行うと効果的ですが、時間のない時はどれか1つを行うだけでも効果が期待できます。

undefined

ジュニパーとラベンダーのオーガニック精油が心地よく香る、ネック&ショルダー用オイル

なお、マッサージに使用するオイルはやはり、ネックケア用のものが使いやすくおすすめ。マギー ティスランドの「ハーブエッセンス ボディ トリートメントオイル NE」(50ml/1890円、写真右)は伸びがよく、さらっとしていてベタつかないので、ガイドも愛用しています。

首からデコルテにかけてはリンパ節や静脈が集中しているところなので、この部分をほぐして滞りをなくすことで、顔のむくみやくすみもすっきりしますよ。


さあ今すぐネックケアを日々の習慣にして、見た目年齢を若返らせましょう!


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。