「夕方になると脚がだるい」「靴が窮屈になる」など、女性の多くが脚のむくみに悩むもの。また、「体重は落ちたのに、下半身が痩せない」というケースも多く、これは放っておくと脂肪細胞の肥大化を招き下半身太りになる可能性大! 

そこで今回は、むくみ解消のちょっとしたコツや、会社でもできる手軽なむくみ解消マッサージをご紹介したいと思います。

むくみ解消のコツ

水分を摂る
1日2リットル程度のミネラルウォーターを摂取することで、滞ったリンパ液を押し流す効果が期待できます。またこの時、身体を冷やさないよう常温か温めて飲むことがポイントです。日中は多めに、寝る前は控えめにしましょう。

足を高く上げる
座っている姿勢が長時間続く場合は、椅子などを使って、こまめに足を腰より上に上げると効果的です。寝ているときも、クッションなどで足を高くするとよいでしょう

アイテムを活用
足首やふくらはぎに適度な圧力をかける弾性ストッキングや靴下を活用するのも◎。血管やリンパ管のポンプ機能を補助するのでめぐりがよくなり、むくみ解消に役立ちます。

次のページでは、会社でできるむくみ解消マッサージをご紹介します。

※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。