デスクワークの合間に脚やせエクササイズしよう

デスクワークの合間に脚やせエクササイズしよう

事務職や学生の皆さん!座りながら手先ばかりを使う作業が多く、お腹周りや下半身の運動不足になりがちではありませんか?そんな方は、ちょっと休憩もかねて、デスクワークの合間にこんなエクササイズでお腹周りと下半身に刺激を与えてみてはいかがでしょうか?

日々の小さな積み重ねが、きっと将来のあなたの若々しさに違いを作るはずですよ!
   

デスクワークの合間に脚やせ1:下腹に効くエクササイズ

下腹エクササイズ
【1】動作は極めてゆっくり行いましょう。
下腹エクササイズ上級
【2】反動をつけずに、かつ、息を止めずに行ってください。
椅子に浅めに腰掛けます。背筋を伸ばし、両手は軽く椅子をつかみ体を支えます。お腹に意識を集中しながらゆっくりと片膝を上げます(1)。床から15センチ程度脚が上がったところで5秒ほどキープして、再度ゆっくりと脚を戻します。脚を交互に変えながら5回ほど繰り返します。余裕がある方は、両足を同時に上げると、より強い刺激が下腹に加わります(2)。
 

デスクワークの合間に脚やせ2:クビレに効くエクササイズ(前面)

クビレのためのエクササイズ
お腹への意識の集中を忘れないで!
椅子に浅めに腰掛けます。お腹に意識を集中します。お腹に意識を集中したまま背中を丸めながら上半身を極めてゆっくりと後ろに倒して行き、背中が背もたれにあたる直前で5秒ほどキープします。同じくゆっくりともとに戻り同じ動作を5回ほど繰り返します。
 

デスクワークの合間に脚やせ3:クビレに効くエクササイズ(横腹)

クビレのためのエクササイズ
背もたれに届かない方は、椅子の脇に触れましょう!
椅子に浅めに腰掛けます。上半身の軸はブラさずに、ゆっくりと腰をひねり両手で背もたれに触れ5秒ほどキープ。ゆっくりと元の状態へ戻り左右方向を変えながら往復10回ほど繰り返します。
 

デスクワークの合間に脚やせ4:美脚に効くエクササイズ(上部編)

美脚のためのエクササイズ
反動をつけずにゆっくりゆっくり動かすと効果的!
椅子に深めに腰掛けます。ゆっくりと片足の膝を伸ばしていき、伸ばしきったところで5秒ほどキープ。その後同じくゆっくりと元に戻します。交互に脚を変えながら5回ほど繰り返します。余裕がある方は、両膝を同時に伸ばすとさらに刺激が強くなります。
 

デスクワークの合間に脚やせ5:美脚に効くエクササイズ(中下部編)

美脚のためのエクササイズ
太ももの前後の筋肉を同時に刺激!
椅子に浅めに腰掛けます。右足の裏を、左足の甲に添えます。その状態で脚を床から軽く浮かせます。上になった脚は下へ、下の脚は上に向けて力を込めて5秒間ほどキープ。左右の脚を変えて同じ動作を3回ほど繰り返します。
 

デスクワークの合間に脚やせ6:美脚に効くエクササイズ(内股編)

美脚のためのエクササイズ
股の内側はたるみやすいので、こまめにケアしてください!
脚をそろえて座ります。このとき足首が離れないように注意してください。股の内側に力が入っていることを感じながら、両膝がぶつかる方向に両足の力を込め5秒ほどキープします。本や座布団を膝の間に挟んでもOKです。この動作を5回ほど繰り返します。

以上、デスクワークの合間の気分転換や休憩時間を利用して、美脚とクビレに磨きをかけてください!!






【関連記事】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。