毎日の野菜・フルーツレシピ/ガイドのおすすめ野菜レシピ

塩麹ラタトゥイユのレシピ......夏野菜たっぷり!

夏野菜をたっぷり使って作る、夏の定番メニューのラタトゥイユを塩麹を使って作ります。メインの調味料は塩麹のみ。塩麹の塩気が野菜の水分を引き出し、甘みとうまみをプラス! 塩麹が夏野菜のおいしさをギュッと凝縮した一品に仕上げてくれます。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

塩麹ラタトゥイユのレシピ......夏野菜たっぷり!

所要時間:30分

カテゴリー:サブのおかずラタトゥイユ

夏野菜で作る塩麹ラタトゥイユは、みずみずしさが魅力

太陽の日差しをたっぷり浴びて育った夏野菜は、みずみずしい魅力にあふれていますね! 今回は夏野菜をたっぷり使って作る、夏の定番メニューのラタトゥイユを塩麹を使って作ります。メインの調味料は塩麹のみ。トマトは水煮ではなくて、フレッシュな生トマトを使いましょう。塩麹の塩気が野菜の水分を引き出し、甘みとうまみをプラス! 塩麹が夏野菜のおいしさをギュギュッと凝縮した一品に仕上げてくれます。
 

塩麹ラタトゥイユの材料(2人分)

塩麹ラタトゥイユ
トマト1.5-2個
ズッキーニ1本
なす1本
ピーマン2個 
パプリカ1個
たまねぎ1/2個
ニンニク1片
オリーブオイル大さじ1
塩麹大さじ2
少々
ブラックペッパー少々
バジル少々 (飾り用)
ここでは2色のパプリカを合わせて150g用意しています。1色でもOKです。

塩麹ラタトゥイユの作り方・手順

塩麹ラタトゥイユを作る

1野菜を切る

ピーマン、パプリカ、ズッキーニ、なすを一口大の乱切りに、たまねぎは縦の薄切りに、にんにくは2~3等分に切ります。<br />
ピーマン、パプリカ、ズッキーニ、なすを一口大の乱切りに、たまねぎは縦の薄切りに、にんにくは2~3等分に切ります。

2にんにくの風味を出す

大きめの鍋にオリーブオイルとにんにくを入れたら弱火にかけて香りを引き出します。香りが漂ってきたら、にんにくを取り出します。<br />
大きめの鍋にオリーブオイルとにんにくを入れたら弱火にかけて香りを引き出します。香りが漂ってきたら、にんにくを取り出します。
にんにくが好きな方は、そのまま入れておいてもよいです。

3たまねぎを炒める

鍋にたまねぎを加え、中火でしんなりするまで炒めます。
鍋にたまねぎを加え、中火でしんなりするまで炒めます。

4野菜と塩麹を加える

【1】で切った野菜を一気に加え、全体にオイルがなじむようひと混ぜします。<br />
<br />
塩麹を加え、全体に行き渡るようによくかき混ぜたら、弱火にかけ、蓋をして10分ほど蒸し煮にします。途中、こげついていないかどうか、中身を確かめてください。こげている場合、水を適度に加えてください。<br />
【1】で切った野菜を一気に加え、全体にオイルがなじむようひと混ぜします。

塩麹を加え、全体に行き渡るようによくかき混ぜたら、弱火にかけ、蓋をして10分ほど蒸し煮にします。途中、こげついていないかどうか、中身を確かめてください。こげている場合、水を適度に加えてください。
塩麹の塩分が、野菜から水分を引き出してくれます。

5トマトを加える

蒸し煮にしている間、トマトをざく切りにしておきます。<br />
<br />
10分たって、野菜がくったりしている中にトマトを加え、蓋をして5分蒸し煮にします。<br />
蒸し煮にしている間、トマトをざく切りにしておきます。

10分たって、野菜がくったりしている中にトマトを加え、蓋をして5分蒸し煮にします。
トマトの皮付近には栄養が多いので、あえて皮をむいていません。気になる方は、湯むきしてください。

6仕上げ

火を止めて、味をみながら塩とブラックペッパーを足して味を調整してください。<br />
<br />
蓋をとって、中火で5分煮込み、水分を飛ばしたらできあがりです。器に盛り付けて、バジルを添えていただきます。
火を止めて、味をみながら塩とブラックペッパーを足して味を調整してください。

蓋をとって、中火で5分煮込み、水分を飛ばしたらできあがりです。器に盛り付けて、バジルを添えていただきます。

ガイドのワンポイントアドバイス

野菜から水分を引き出すのが、このレシピのポイントです。塩麹をしっかりと野菜になじませて、弱火でじっくりと蒸し煮にすることで、野菜が汗をかくかのように水分が出てきます。火が強いとこげてしまうので、5分たったら、必ず中を確認するようにしてあげてください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます