フランスの観光ってなにがある?

フランスといえば何が思い浮かびますか? フランス料理、ワイン、グルメ、パリ……とキーワードが次から次へと出てきます。フランスはそれだけ色々な楽しみ方ができる国。そんな観光大国フランスの魅力を、ジャンル別にご紹介して行きたいと思います。

フランスの世界遺産

モンサンミッシェル

フランスを代表する世界遺産モンサンミッシェル (c) ATOUT FRANCE/Jerome Berquez

フランスの世界遺産は2017年6月現在で計42件(ベルギーとフランスの鐘楼群、ニューカレドニアのラグーン、レユニオン島の火山群を含む)。ヨーロッパではドイツと同数でイタリア、スペインに次いで世界遺産の多い国となっています。

ガイドが選んだフランスの世界遺産はこちら>>>フランスの世界遺産

街歩きが好きな人ならパリのセーヌ河岸、リヨン、ストラスブールプロヴァンアヴィニョン、ルアーブルは、街全体が世界遺産となっているのでおすすめです。

st emilion

世界遺産のぶどう畑サンテミリオン (c) Atout France/Olivier Roux

その他、ローマ時代の遺跡の世界遺産があるオランジュ、アルル、ポン・デュ・ガールは気候も温暖な南仏地方に集中。シャルトル、アミアン、ランス、ブールジュなどの大聖堂、モンサンミッシェル、フォントネー修道院、ヴェズレーの教会と丘など、カトリック国ならではのキリスト教関連の世界遺産は北半分に集まっています。

ぶどう畑を含むサンテミリオン地区が世界遺産となっているのは、ワイン大国のフランスならでは。景色も素晴らしいのでぜひ訪れてみたいところです。

 

フランスの芸術

ルーブル

美の殿堂ルーブル美術館 (c) Paris Tourist Office - Photographer : Amelie Dupont - Architect : Ieoh Ming Pei

芸術の中でも特に美術はフランスでも重要な位置づけにあります。規模、内容、歴史ともに世界トップクラスであるルーブル美術館は誰もが知っているフランス第一の観光スポット。

パリには他にもオルセー美術館ポンピドゥー現代美術館オランジュリー美術館など有名かつ魅力的な美術館がたくさん。ゴッホやピカソなど、外国生まれでありながらフランスで成功した画家が多いということも芸術の国フランスを証明しています。

もっと美術館について知りたい場合はこちら>>>パリの美術館

モンマルトル

数々の映画の舞台になったモンマルトル

そして美術に次ぐフランスの芸術といえば、映画です。映画はフランスでリュミエール兄弟によって発明されたということもあり、フランス人の間では芸術でもあり、エンターテインメントでもある特別な娯楽となっています。パリを舞台にした映画も多いので、旅行に来る前に鑑賞すれば、よりパリの街歩きが楽しくこと請け合いです!

おすすめ記事:あの映画の舞台を巡る~シネマでパリ散歩


 

フランスでショッピング

ルイヴィトン

日本人に一番人気のルイヴィトン本店

シャネル、エルメス、ルイヴィトン……など、ファッションの都であるパリでは、高級老舗ブランドが充実しています。円高も手伝って、免税もすればかなりお安く憧れの品がゲットできるので今がチャンス!

本場のブランドショッピングガイドはこちら>>>フランスのブランド

エピスリー

お土産用の食品や雑貨を選ぶのも楽しい

ブランドに興味がない人でもショッピングを楽しめるのが、フランス。美味しいもの好きなら食料品店やデパート、インテリアやデザイン、雑貨好きなら専門店、古き良きものを探すなら蚤の市と、買い物天国となっています。

お土産何にしよう?迷ったらこちらへ!>>>パリのお土産・ショッピング


 

フランスでグルメを堪能

グルメ

フランスグルメは無形文化遺産

2010年にユネスコの無形文化遺産に登録されるほど、フランスが誇る文化であるフランス料理。美味しいものを食べずして、フランスを後にしてはいけません! 各地方ならではの名物料理も多く、そこでしか食べられないものも多いので是非チェックしておきたいところ。

レストランはミシュランの星がついたガストロノミックなところから、パリジェンヌごひいきの最新ビストロまで、あらゆるタイプのお店が揃います。事前にチェックしないとハズレに当たってしまう可能性もあるので注意。是非美味しいレストランでフランスの食を堪能して下さいね。

フランスにはどんな料理がある?>>>フランス料理

パリでレストラン選びに困ったら>>>パリのフランス料理レストラン

マカロン

クオリティの高いスイーツが充実 (c) Paris Tourist Office - Photographe : Marc Bertrand

料理だけでなく、スイーツもハイレベルなフランス。パリにはMOF(フランス最優秀職人の称号)を掲げるシェフのお店も多く、クオリティの高いスイーツを食べることができます。ケーキ類の他、マカロン、チョコレート、アイスクリームなど、種類も豊富。甘い誘惑が待ってますよ~!

パティスリー、ショコラティエ、アイス、クレープ……パリの名店を探すなら>>>パリのスイーツ


 

フランスのワインを体験

ワイン

ワインの世界は奥深い (c) Paris Tourist Office - Photographe Amelie Dupont

世界一のぶどう畑面積を誇るボルドー、世界遺産にも登録されているサンテミリオン、人気銘柄が揃うブルゴーニュ、そして最高級の祝い酒として知られるシャンパーニュなど、ワイン好きでなくとも一度は聞いた事のある産地を擁するワイン大国フランス。フランスのワインは料理との関係が密接で、地方の名物料理とその地方のワインを合わせて飲むとより一層美味しさが増します。

フランス料理と合わせて飲んで欲しい>>>フランスワイン

chateau

美しいぶどう畑からワインは作られる (c) Atout France/Olivier Roux

ワインは味わうだけでなく、お土産として買ったり、ワイナリーを訪れて景色を見ながら試飲したりと様々な楽しみ方があります。ワイン愛好家の中にはわざわざワイナリー訪問のために来仏する人もいるほど。奥深いフランスワインの世界、旅行をきっかけに是非体験してみて下さい。


 

フランスの舞台・ショー

オペラ座

一流の舞台人がここで舞う (c) Paris Tourist Office - Photographer : Claire Pignol

歴史ある舞台や洗練されたエンタテインメントが見られるフランス。国立オペラ座ではフランスのみならず世界中のアーティストが集まり、一流の舞台を鑑賞することができます。近年何かと話題の歌舞伎役者、市川海老蔵が襲名披露公演を行ったのもここオペラ座。

ムーランルージュ

キャバレーはパリならではのエンタテインメント (c) Moulin Rouge/S.Franzese

オペラ座よりも気軽にショーを楽しめるのが、キャバレーです。フレンチカンカンの発祥となったムーランルージュ、豪華な内容で知られるリド、そしてクリスチャンルブタンとのコラボレーションも記憶に新しい洗練されたショーで知られるクレイジーホースなど、パリならではの雰囲気が存分に楽しめる所ばかり。夢のような一夜を体験してみて下さい。

夜遊び好きなら>>>パリのナイトショー・キャバレー

 

フランスのイベント

アルル

春の訪れを告げるアルルの闘牛祭 (c) OT Arles

フランスでは、各地方で一年を通してさまざまなイベントが行われています。お祭り好きなら、そのイベントを目指して旅行を計画するなんていうこともアリ。春ならアルルの闘牛祭、夏なら各地で行われる音楽祭、秋ならワイン産地で行われるワイン祭、冬ならアルザス地方のクリスマス市や南仏のカーニバルなど。地元民に混じって、思い切り盛り上がって楽しんじゃいましょう!

フランス旅行、いつにする?>>>フランスの季節・祝日・イベント

フランスの自然

アルプス

雄大なアルプスの山

フランスは雄大で美しい自然にも恵まれた国。紺碧の地中海が広がるコートダジュール、温泉も湧くスキースポットのアルプス、プロヴァンス地方に多い段差の丘の上にできた集落が特徴の「鷲の巣村」と呼ばれる数々の美しい村々など、自然の美しさを目の前に感じる事ができる場所が各地にあります。

ポルト湾

コルシカの自然世界遺産ポルト湾 (c) MDLF/Jean Malburet

特にフランス人のバカンス先としても人気のコルシカ島には、海外県を除いて唯一の自然遺産として世界遺産登録されているポルト湾があります。古い昔の火山活動で形成された溶岩、岩に群生する植物やその周辺で生きる魚など、ここでしか見られないものが多くあり見逃せません。

人の手によって作られた文化遺産たちも素晴らしいですが、自然の雄大さに触れてパワーをもらうのもまた、忘れられない旅の思い出となることでしょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。