豚とキャベツと春雨の揚げ煮

所要時間:30分

カテゴリー:サブのおかず煮物

 

キャベツがおいしい! フライパンで作る、アツアツの揚げ煮

フライパンで作る、豚とキャベツの煮物です。豚肉は「味だし」で、主役はアツアツで柔らかく、コクのある味わいになったキャベツと汁をたっぷり含んだ春雨。キャベツの代わりに白菜を使ってもとてもおいしいですよ。

豚とキャベツと春雨の揚げ煮の材料(2~3人分

材料
豚肩ロース肉 (切り落とし)150~200g
キャベツ 1/3玉
春雨 50g程度
300ml
日本酒 大さじ1
醤油 大さじ2
ごま油 (太白ごま油)大さじ3
昆布 2~3g
小麦粉 適宜
少々
八角 (あれば)ひとかけ

豚とキャベツと春雨の揚げ煮の作り方・手順

作り方

1:

豚肉に軽く塩をして、粗く粉をまぶす。フライパンにごま油を入れて中火にかけ、熱くなったら豚肉を入れる。

2:

肉の両面を焼いたらフライパンの端の方に寄せ、次々に揚げ炒める。

3:

ざく切りにしたキャベツを入れ、よく混ぜながら、なかに火が通るまで、炒める。

4:

余分な油をキッチンペーパーで吸い取り、醤油、日本酒を加えてざっくりと混ぜ、軽くゆがいた春雨を加える。

5:

昆布、水、あれば八角を加え、軽く混ぜてふたをし、沸騰したら弱火にして10分ほど煮込んで完成。

ガイドのワンポイントアドバイス

ニンニク、唐辛子を加えてもおいしいです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。