ふたりで学ぶマネー術/ふたりで学ぶマネー術

夫婦で家族幸福度(GFH)を高めよう!(3ページ目)

今回は、世界で最も幸せな国ブータンにあやかって、夫婦で家族の幸福度(GFH = Gross Family Happiness)を高める方法について、考えてみました。

平野 直子

執筆者:平野 直子

ふたりで学ぶマネー術ガイド

  • Comment Page Icon

家庭(夫婦)から幸せ度を高めよう!

画像3

家族がみんな健康で一緒に過ごせる点も幸せだね!

地域の幸せ度に続いて、今度は、社会の最小単位である家庭において、幸せ度を高めることを考えてみましょう。仮に幸せ度が低い地域に住んでいるとしても、夫婦で家庭の幸せ度を高めることは可能です。例えば、「働きやすい、子育てしやすい、介護しやすい」環境にするために、親の近くに住んだり、二世帯住宅などに同居をしたりすることで、幸せ度の高い地域の環境に近づけることもできると思います。
(参考コラム)「少子高齢化時代の住まいと家計~3世代協力家族」

ここで、GNH(Gross National Happiness)にならって、家族の幸福度GFH(Gross Family Happiness) とし、1ページで紹介したGNH指標の9分野にならって、家庭に置き換えてみました。
図表3

FPオフィス Life & Financial Clinic 作成(クリックすると拡大表示します)


こうしてみると、お金があるに越したことはありませんが、お金が全てではない、ということがよく表れていると思います。皆さんの家庭は、いかがでしょうか? もう少し改善したいな……と思う項目がありましたら、それぞれについて詳しく書いたコラムも下に紹介しますので、よろしければあわせてご覧ください。

けれども、足りていない点に目を向けるだけでなく、今ある程度満たされている項目がありましたら、ぜひ、家族でその点を認め合ってください。皆さんの幸せ度が、今以上にアップしますように!

(1)時間のゆとり、家族との時間を大切にしたい
「金時持ち」になる、お金と時間の増やし方
節約貧乏さんと賢約リッチさんの違い

(2)家族の健康を維持・改善したい
健康にかけるお金、いくらかけている?
家族の幸せを支えるためにも妻も健康診断を受けよう!

(3)教育費やスキルアップの準備をしたい
子どもの教育費準備に今からしておきたいこと
女性のキャリアと家計のハッピーアップ術!

(4)趣味を大切にしたい
習い事、スクールの目的は夫婦で違う?
子どもの習い事、いくらかける?

(5)ボランティア活動や寄付、地域コミュニティを大切にしたい
大震災、人々の助けになる寄付・募金方法は?
幼稚園、保育園で足りないところ、どう補う?

(6)環境に配慮した生活をしたい
CO2削減で、家計を82,000円ダイエット!?
夫婦でできる、わが家の節電対策!

(7)理想のワーク・ライフ・バランスを実現したい
ワークライフバランスの理想と現実・男性編
料理も夫婦の愛も冷やさない! 調理時間と費用の関係
共働き夫婦の育児休職、マネープランはどうする?

(8)共働きや長く働ける環境を整えて、収入を安定させたい
共働き・共家事で行こう!~ライフステージに見る家計
共働きのワークライフ&マネーバランス

(9)夫婦でお互いの価値観を尊重し、コミュニケーションを大切にしたい
上手くいく!? 共働き夫婦の10のお金のルール
「2人の夢シート」で、幸せになる方法
震災を機にパートナーに惚れ直したカップル8割!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます