派遣コピー中
今のままじゃ、なんだか物足りない。もっとキャリアアップをしたいな……
突然ですが、DINKSウーマンのみなさんは今、どのような働き方をしていますか?正社員、派遣社員、パート、フリーランス……さまざまな働き方がありますね。始めは正社員だったけれど、結婚を機に一旦退職して、その後派遣社員として働いているという方、「今のままでいいのかな?」「もっとキャリアアップをして、収入も増やしたいな」と思っている方も多いのではないでしょうか?

最近、「派遣社員の時給が上昇!」とか、「正社員雇用が増加傾向に!」といったニュースをよく耳にします。同じ働くなら、より給与(時給)の高い職業ややりがいのある仕事、ステップアップできる職場などを目指して、ハッピーキャリアを築きたいですよね。

そこで今回は、スキルアップにかかる費用や勉強のための時間管理、スキルアップをしたことによる家計への影響について考えてみたいと思います。


【記事のインデックス】
自己啓発は何のため?……1P目
派遣社員アスカさんのスキルアップストーリー……2P目
自己投資……その投資効果は!?……3P目
仕事と家庭と勉強……両立のカギを握るのは!?……4P目


自己啓発は何のため?

インターネットによるアンケート調査を行っているマイボイスコム株式会社が、自己啓発に関するアンケート調査結果を発表しています。

<現在取り組んでいる(取り組もうと思っている)自己啓発の主な目的>
自己啓発の目的グラフ
※マイボイスコム株式会社「自己啓発」アンケートよりガイドが作成(N=12,018 複数回答)

調査結果によると、自己啓発の主な目的は「自分の趣味のため」:36%、「将来役に立ちそうだから」:26%、「幅広い教養を見につけるため」:23%についで、「キャリアアップのため」:21%、「転職(就職)準備のため」:16%、「独立、開業、フリーを目指して」:9%といった理由が続いています。1つの資格を取って終わりではなく、さらに上のレベルの資格まで目標に入れている人も多いです。


どんな方法で自己啓発をしている?

書店の資格関連書籍コーナーで、テキストや問題集を真剣に見比べている方を多くみかけます。みなさんはどうやって勉強しているのでしょうか?

<自己啓発の方法>
自己啓発の方法グラフ
※マイボイスコム株式会社「自己啓発」アンケートよりガイドが作成(N=12,018 複数回答)

前出のアンケートによると、男性の1位は「教材を使って独学」:28%ですが、女性の1位は「スクールに通う」:21%でした。他の方法では、男女に大きな差はないのですが、「独学派」「スクール派」に関しては、男女の差がはっきり現れていて、面白いですね。

特に働いている女性の場合、家では家事に時間を取られ、いざ勉強しようとする時には疲れてしまって勉強できないという方が多いのでしょう。スクールに通ってしまった方が強制的に勉強に集中できる、という事情もありそうです。

仕事をしながら資格を取るには、時間だけでなくお金もかかるし、私に出来るのかな~?という方! 実は、資格を取ってキャリアアップすると、将来の家計もステップアップできるのです!

派遣社員アスカさんのスキルアップストーリー