マネープラン 人気記事ランキング
2026年08月14日 マネープラン内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
1位人生後半もしっかり楽しむ!60歳からやりたいことを見つける方法
「60代は人生の黄金期!」と語るのは、生活経済ジャーナリストの和泉昭子さん。子育てや介護、仕事の重圧から解放されて、ようやく自由になれる60代は、「いつかやりたい!」と思っていたことに時間がかけられる時だと言います。そこで今回は、人生の黄金期である60代に向けて、やりたいことの見つけ方をお聞きしました。
ガイド記事All About 編集部2位65歳までに目標とする老後資金を築くためのシミュレーション【お金の計算機】
老後の生活を安心して過ごすためには、計画的な資産形成が欠かせません。この計算機では、65歳までに目標とする老後資金を築けるかを簡単にシミュレーションできます。
ガイド記事All About 編集部3位資産管理を個人でするならエクセルの「家計の資産管理簿」がおすすめ
家計管理で一番大切なことは、資産と負債を管理すること。いわゆる資産管理表は、資産管理を個人で簡単にできるエクセルのツール「家計の資産管理簿」がおすすめです。資産や預貯金などの項目の分類方法や入力の仕方などをご紹介します。
マネープラン作成に役立つツールガイド記事4位FIREできる年齢のシミュレーション【お金の計算機】
現在の資産額、年間生活費、期待する投資の運用利回り、今後の積立計画などを入力することで、アナタがFIREを達成できる年齢を試算できます。目標を明確にし、必要なステップを具体化するために、このシミュレーションをぜひお試しください。
ガイド記事All About 編集部5位「60代は人生の黄金期」75歳までにお金を使って楽しむマネープラン!
「60代は人生の黄金期!」と語る生活経済ジャーナリストの和泉昭子さんに、充実したセカンドライフを過ごすために準備しておきたいことや、心得についてお聞きしました。
ガイド記事All About 編集部6位食費の平均はいくら?収入や世帯人数で徹底比較!【最新】
食費の平均はいくらなのでしょうか? 家族の人数別の平均食費、外食費、エンゲル係数を比較しました。食費の節約を効率的に行う方法も紹介します。
マネープランとお金の貯め方ガイド記事7位まずは守りから 小金持ちになる方法(1)
大金持ちになりたいと多くの人が願いますが、現実は至難の業です。しかし、小金持ちには・・・なれる?
ゼロからはじめるマネープランの考え方ガイド記事上野 博美8位金運のいい女、悪い女の違いはどこ?
見た目は同じように見えても、なぜかいつも財布がうるおっているツイてる女がいる一方で、なぜかお金が逃げてしまう金運の悪い女がいます。その違いはどこにあるのでしょうか?
シングル女性のためのマネープランガイド記事上野 やすみ9位お金能力のある人が実践している3つの習慣とは?
私はこれまで20年以上にわたって、数多くの方の家計相談を行ってきました。そして、お金能力のある人(きちんと貯蓄形成できている人)にはいくつかの共通点があることに気がついてきました。中でも、とても重要な「お金能力のある人の3つの習慣」をここでご紹介しましょう。
ゼロからはじめるマネープランの考え方ガイド記事10位ビンボー50代にならない!40代でやるべきマネー処方箋
「50代は最後の貯めどき」「老後資金を10年で少しでも増やせる時期」というのは、昔の話。これからの50代は、子どもの教育費、住宅ローン返済が重なり、もっとも家計が厳しい年代になります。ほんの少しのほころびが老後破たんへとつながってしまいます。これを防ぐには、40代のマネープランが重要なのです。今、40代のあなたが何をすべきか、5つの処方箋をご紹介します。
子育て世代のためのマネープランガイド記事