冬のお風呂はアロマを加えて温まる
冬はやや高めの温度で肩までしっかり温まりましょう
冷え性には、さらに血行促進効果のあるアロマをプラスするとより温まりやすくなります。
オススメのアロマオイル(精油)と、ちょっとしたテクニックをお教えします。
オススメのアロマオイル(精油)
オレンジはどんな人にも好かれる香りの代表格
柑橘系はとても人気のある香りですが、なかでもアロマテラピーではオレンジ・スィートがお風呂には使いやすいでしょう。オレンジスィートの甘くフルーティな香りは、気持ちを明るくさせて、ぽかぽかと身体を温めます。
- ひのき
カモミールにはローマンやジャーマンといった種類がありますが、今回はどちらでも好きな香りのほうでいいと思います。特に冷えによって肩こりがある場合にオススメです。カモミール・ローマンもカモミール・ジャーマンもややリンゴに似た香りがしますが、カモミール・ジャーマンのほうがより植物的なニュアンスです。
楽しみ方
もっともシンプルな方法は、アロマオイル(精油)をそのまま2~3滴バスタブに入れてよくかき混ぜて入るやり方。アロマオイル(精油)は湿度や高温に弱いため浴室に持ち込むことのないように注意しましょう。酸化して劣化するのが早まります。(精油を入れることで肌がちくちくしたりなど、異常がみられた場合は使用を中止しましょう)