高級マンション/高級マンション選び

高級マンションのモデルルームを見分ける能力(2ページ目)

演出上手なインテリアデザイナーが手がけたモデルルームはインパクトもあって印象に残る。が、実際の住まいに求められるのはインパクトではなく他にあると住んでから気付く。モデルルームの役割を冷静に理解し、見極め力をきちんと身につけたい。

坂根 康裕

執筆者:坂根 康裕

高級マンションガイド

グレードのバランスもよく見て

イメージフォト

イメージフォト

高級感の濃淡も注意点のひとつ。とくに建具のように一般の人が簡単に見分けられないものとキッチンの天板のように誰が見ても重厚感がわかるものとで不均衡がないかチェックしよう。リーズナブルをウリにしているならまだしも、高級マンションとうたいながら気付きにくいところだけ安っぽい仕様になっているとすれば企業姿勢を問わざるを得ない。

近頃は用地買収の競争が激しく、せり上がった原価をどこで調整するか頭を悩ますプロジェクトも多いという。隅々までラグジュアリーを貫けるケースは少ないかもしれない。尚更見る目を養う必要があるといえる。

天井の高さや開口部もよく比較したい。かえられない箇所ほど見落としは厳禁だ。共用部のグレードや外観デザインも未完成の場合は詳しくヒアリングすべき。CGパースと模型と交互にチェックしながら、思っていたのと違ったとならないよう詳細にイメージしておくこと。構造や管理、セキュリティはいうまでもないだろう。

ヒントは“築浅リフォーム”

イメージフォト

イメージフォト

最後にモデルルームと実生活の隔たりを見分ける学習法を挙げておこう。それはほかでもないリフォーム。それも築浅の高級マンションリフォームが参考になる。古くなったからではなく、そもそもアンバランスだったグレードを整えたり、既製品ならではの勝手の悪さを修正する目的で変えられた室内は頷くところが多い。

例えば、家具レイアウトのしにくかった折り上げ天井を埋めて平らに、眺望だけを考え開きすぎた窓を一部壁で隠したら家具が置きやすくプライバシーも確保、狭い居室をつぶし全面書棚の回廊型書斎に、引き戸を多用して間取りの機能性を向上、など。

外国人向けの賃貸も分譲マンションにないアイデアをみることができる。例えばキッチンのレイアウトや家電の置き方は日本とは異なる発想でとても参考になる。高級マンションのキッチンはクローズからオープンに移行しつつあるが、いまはまだその過渡期なんだと毎度思ってしまう。

【関連記事】
築浅リフォーム「建具のグレード」「窓と天井」
「六本木ヒルズレジデンスC」「三番町東急アパートメント」

「六本木ヒルズレジデンス」リフォーム

「六本木ヒルズレジデンス」リフォーム


【フェイスブックページ】
Facebook


Copyright(C)2006 MH3 Inc. All rights reserved.

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます