簡単一汁三菜レシピ/ご飯・麺のレシピ

簡単美味なエッグシュガートーストで朝ご飯

朝ご飯、ちゃんと食べていますか。時間がなくても簡単に作れる、混ぜて塗って焼くだけの甘くて優しいエッグシュガートーストを紹介します。またトーストで余った卵白を使って、簡単スープも作ります。2品作ってもわずか10分で完成です。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

簡単美味なエッグシュガートーストで朝ご飯

所要時間:10分

カテゴリー:パンフレンチトースト

朝10分で作るトーストとスープの優しい味

朝ご飯、ちゃんと食べていますか。朝ご飯を食べるくらいなら一分でも寝ていたいという気持ちもわかりますが、食べてから活動しないと、その能力も半減してしまいます。食欲がないというのなら、甘いものはいかがでしょう。

混ぜて塗って焼くだけでできる、甘くて優しい味のトーストを紹介します。またトーストで余った卵白を使って、簡単スープも作ります。2品作ってもわずか10分で完成です。

簡単美味エッグシュガートーストの材料(1人分)

エッグシュガートーストの材料
食パン1枚
卵黄1個
バター大さじ1/2
グラニュー糖小さじ1(普通の砂糖でも可)
卵白スープの材料
200ml
卵白1個
コンソメ1/2個
少々
こしょう少々
グラニュー糖がなければ、普通の砂糖でもOKです。グラニュー糖を使うと、シャリッとした舌触りが楽しめます。

簡単美味エッグシュガートーストの作り方・手順

エッグシュガートーストの作り方

1バターと卵黄を混ぜる

バターは常温に置き、柔らかくし、卵黄と混ぜ合わせます。<br />
バターは常温に置き、柔らかくし、卵黄と混ぜ合わせます。
バターが硬く混ざらないときは電子レンジの弱で10秒ずつかけ、ちょうどよくなるまで繰り返してください。

2食パンに塗る

食パンに塗り、上からグラニュー糖をふりかけます。<br />
食パンに塗り、上からグラニュー糖をふりかけます。

3焼く

温めておいたトースターでこんがりと焼きあげたら、できあがり。<br />
温めておいたトースターでこんがりと焼きあげたら、できあがり。

卵白スープの作り方

4お湯をわかす

鍋に水を入れて沸かします。卵白をよく溶いておきます。<br />
鍋に水を入れて沸かします。卵白をよく溶いておきます。

5卵白を溶き入れる

沸騰したら、コンソメを入れて溶かし、いったん火を止め、卵白を加えて、そのまま箸でよくかき混ぜます。塩こしょうで味を整え、器によそったら、できあがり。<br />
沸騰したら、コンソメを入れて溶かし、いったん火を止め、卵白を加えて、そのまま箸でよくかき混ぜます。塩こしょうで味を整え、器によそったら、できあがり。
いったん火を止め、卵白を加えたらすぐに、よくかき混ぜるのが、ふんわりとした仕上がりになるコツです。

ガイドのワンポイントアドバイス

サラダや果物を添えると、さらに栄養バランスがよくなります。食べやすいものから毎朝食べる習慣をつけましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます