秋を味わう重陽の節句って?

食用菊

                            

9月9日は「重陽の節句」です。五節句のひとつで、別名「菊の節句」といい、菊を用いて長寿を願う行事です。今は存在感が薄いのですが、昔は五節句の中で最も重要視されました。各地でみられる「おくんち」も重陽と関係がありますし、秋の収穫祭と重なるため「栗の節句」として栗料理でお祝いすることもあります。

まずは食卓に「重陽の節句」を取入れてみませんか。食用菊は彩りもよく、花びらを浮かべた菊酒はじつに風流。秋の風情を味わいながら、不老長寿を願いましょう。

【お役立ちコンテンツ】
9月9日 重陽の節句(菊の節句)の楽しみ方
秋の花「菊の節句」を楽しもう…秋を感じる菊の節句
もってのほかの菊づくし 菊ごはん/和え物
香ばしくてほんのり甘い ほっくり焼き栗ご飯
女性が好む秋の味覚 芋栗南京ごはん
手作りの栗のシロップ漬け
「菊の節句」をNAVERでまとめ検索(外部サイト)


もうじき十五夜。運を呼ぶムーンテラピー

十五夜

                                

来週の月曜日(9月12日)は十五夜です。ふと見上げた夜空に美しい月が出ているとなんだか嬉しくなりますが、一年で最も美しい十五夜なら尚更でしょう。月の力に注目したムーンテラピーも人気の的。お月見のしつらいを楽しみながら、心豊かに過ごしませんか。

【お役立ちコンテンツ】
5分で思い込みを解消 ~ 十五夜クイズ
これでバッチリ!十五夜の楽しみ方
月の名前~満ち欠けと風流な呼び名
月と香りで運を呼ぶ!ムーンテラピー
ススキのアレンジ モダンジャパニーズ風
折り紙と切り絵で簡単お月見飾り
「お月見」をNAVERでまとめ検索(外部サイト) 


敬老の日におすすめの温泉旅館と昭和散歩

敬老の日

                            

9月の第3月曜日は敬老の日ですが、3連休ということで、祖父母と一緒にお出かけしてもいいですね。そこで、敬老の日におすすめのスポットをご紹介します。昭和を感じさせてくれるスポットや秋の名所、風情溢れる老舗の温泉旅館など、とっておきの場所ばかりです。

【お役立ちコンテンツ】
敬老の日におすすめ!3大都市圏から近い老舗温泉旅館
祖父母と一緒に!昭和散歩を楽しもう
敬老の日に出かけたいおすすめ名所
「敬老の日」喜ばれたプレゼントランキング
「敬老の日」あげたいものランキング
【敬老の日】のいろは
「敬老の日」をNAVERでまとめ検索(外部サイト) 


素敵な日々を応援する「今週の歳時記トピックス」は、毎週月曜日更新!
それでは次回まで、ごきげんよう。

[暮らしの歳時記]topへ
[暮らしの歳時記]記事一覧




※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。