子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

お月見折り紙やペーパークラフトで簡単お月見飾り!

今年のお月見は、折り紙や切り絵、ペーパークラフトを飾ってみませんか?親子で簡単に取り組める作品をご紹介します。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

お月見の折り紙やペーパークラフトを手作りしよう!

今年の中秋の名月は、お子さんと一緒にお月見アイテムを手作りしてみませんか? インターネットを使えば、お月見気分を盛り上げる切り絵や折り紙、ペーパークラフトが簡単に無料ダウンロードできちゃいます。
お月見 折り紙・ペーパークラフト ガイドが実際に作ってみたうさぎと折り紙飾り(手前左:キャノンクリエイティブパーク、中央:kids@nifty、右:おりがみくらぶ)

ガイドが実際に作ってみたうさぎと折り紙飾り(手前左:キャノンクリエイティブパーク、中央:kids@nifty、右:おりがみくらぶ)

写真は、ガイドが実際に作ってみたお月見向けのペーパークラフトや折り紙です。無料ダウンロードできるペーパークラフトや折り紙のうさぎは、 子どもが喜びそうな可愛いデザインのものが多く、しかもどれも簡単に作れるので親子で楽しむ室内遊びにもぴったり。折り紙・切り紙やペーパークラフトは手先の訓練にもなります。

壁には、紙を小さく折りたたみ切り込みを入れてから開いた切り紙を。 難しいテクニックが必要なく、思いがけない模様ができる切り紙は、子どもたちの大好きな遊びです。こちらもインターネットで具体的な切り方を調べることができます。折り紙や包装紙を使って、お月見の素材と一緒に飾って可愛らしさをアップさせてみてはいかがでしょうか。
   

お月見飾りをキレイに作るポイント

切り絵やペーパークラフトなどの細かい切り抜きにはカッターが便利ですが、 小さなお子さんが取り組む場合には安全性の高いハサミのほうが望ましいでしょう。お子さん自身で作業を行う場合は刃物の取扱いに十分注意し、作業中は保護者の方が見守ってあげてください。

ペーパークラフトには厚手の用紙が、折り紙には薄手のコピー用紙、包装紙など薄手の用紙が適しています。作りたいものに合った用紙を準備しておきましょう。
 

折り紙を切り取るだけで完成!動物と花の切り絵「キッズアイディア」

お月見 折り紙・ペーパークラフト 切り取るだけでOK!動物と花の切り絵 キッズアイディア

切り取るだけでOK!動物と花の切り絵「キッズアイディア」

キッズアイディア動物の切り絵からは、 ウサギの切り絵をダウンロードすることができます。紙を半分に折って切り抜くだけ! 難しいカット箇所はありませんから、小さなお子さんでも十分取り組めます。 同サイト内の花の切り絵はお月見飾りの背景におすすめ。両者を組み合わせて飾るのも楽しいでしょう。
 

アニメやYoutube動画を見ながら折り紙「おりがみくらぶ」

お月見 折り紙・ペーパークラフト うさぎの折り方をアニメ&Youtubeで紹介「おりがみくらぶ」

うさぎの折り方をアニメ&Youtubeで紹介「おりがみくらぶ」

おりがみくらぶでは、うさぎの折り紙の折り方を見ることができます。折り紙の折り方を解説するアニメーションはスロー再生や一時停止も可能なので、 折り紙初心者のお子さんも安心。耳の内側の色を見せるデザインがポイントのうさぎの折り紙は、一般的な折り紙用紙はもちろん可愛い包装紙などでのアレンジも。
 

うさぎの絵柄入り折り紙で簡単手作り「キヤノンクリエイティブパーク」

お月見 折り紙・ペーパークラフト 折るだけで可愛いうさぎが完成「キヤノンクリエイティブパーク」

折るだけで可愛いうさぎが完成「キヤノンクリエイティブパーク」

キヤノンクリエイティブパーク(HOME > アート > 折り紙)からは、 正方形にプリントアウトしたうさぎの素材を使った折り紙うさぎをダウンロードすることができます。 こちらは詳しい作り方も一緒にダウンロードすることができますので、幼児期のお子さんや折り紙初心者にもおすすめです。 印刷する用紙はごく普通のコピー用紙程度の薄い紙が適しています。
 

餅つきうさぎのギミックが楽しいペーパークラフト「KIRIN KIDS」

お月見 折り紙・ペーパークラフト 作って遊べる餅つきうさぎのペーパークラフト「KIRIN KIDS」

作って遊べる餅つきうさぎのペーパークラフト「KIRIN KIDS」

KIRINのキッズ向けサイトKIRIN KIDSによるクラフト素材お月見セットからは、うさぎがお餅をつくペーパークラフトのほか、満月が描かれた屏風、三方に乗った月見団子、栗・芋・柿のお供え物のペーパークラフトを無料ダウンロードすることができます。お餅をつくうさぎは土台の箱の中に回転軸が仕込まれており、付属のハンドルを回すことで杵が動く仕組み。制作難易度は高めですが、ギミックが完成した時の喜びは大きいことでしょう。月見団子やお供えものは1つずつ組み立てて三方やかごに積んでいきます。
 

飾っても楽しめるお月見カード「笹徳ペーパークラフト」

お月見 折り紙・ペーパークラフト 飾っても楽しめるお月見カード「笹徳ペーパークラフト」

カードにも壁掛けオブジェにも「笹徳ペーパークラフト」

笹徳ペーパークラフト日本の心を"伝える"シリーズーお月見(9月)からは、満月と餅つきうさぎをイメージした立体カード素材を無料ダウンロードすることができます。月にうさぎの影が浮かび上がる立体カードは、穴に紐を通して壁に飾ればペーパークラフトとしても楽しめるデザイン。畳にススキを飾ったペーパークラフト季節の風物詩シリーズーお月見も用意されています。
 

PowerPointでオリジナルのお月見クラフト作り「楽しもうoffice」

お月見 折り紙・ペーパークラフト パワポで編集可能なお月見パーティークラフト「楽しもうOffice」

パワポで編集可能なお月見パーティークラフト「楽しもうOffice」

マイクロソフト楽しもうOfficeお月見パーティーセット(ペーパークラフト)からは、PowerPoint形式のお月見向けペーパークラフトを無料ダウンロードすることができます。ダウンロードしたファイルはPowerPoint上で編集できるので、オブジェクトの色を変更したり、イラストをお子さんの顔写真に差し替えればオリジナルのペーパークラフトに。かぶって楽しめるうさぎの帽子も付いています。
 

折れ耳うさぎも作れるペーパークラフト「キッズ@nifty」

お月見 折り紙・ペーパークラフト 耳とポーズが選べるうさぎのペーパークラフト「キッズ@nifty」

耳とポーズが選べるうさぎのペーパークラフト「キッズ@nifty」

キッズ向けポータルの老舗サイトキッズ@niftyからは、 うさぎのペーパークラフトをダウンロードすることができます。 立ちポーズ・座りポーズともに自立しますので、ちょっとしたスペースに飾っておくのも可愛いですね。 耳折れとポーズを組み替えれば、何通りものウサギが作れるので、たくさん作って並べて飾るのも良いでしょう。
 

カラー&ぬりえのお月見イラスト「子どもと動物のイラスト屋さん」

お月見 折り紙・ペーパークラフト 子どもと動物のイラスト屋さん 十五夜のイラスト

十五夜のイラスト「子どもと動物のイラスト屋さん」

子どもと動物のイラスト屋さんからは、 十五夜のイラスト素材をダウンロードすることができます。 切り絵風に切り抜いてみたり、白黒素材をぬりえにして色を塗ってみたり、お子さんのアイディア次第で様々な楽しみ方ができそうです。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットマナー関連の書籍を見るAmazon でネット教育・マナーの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます