敬老の日におすすめ! 三大都市圏から近い老舗温泉旅館

敬老の日に向けて、おすすめ温泉を紹介します。まず考えたのは、都会から比較的近い温泉であること。ご年配の方に長距離の移動を強いてはいけません。

次に老舗の温泉旅館で、伝統的な風情の客室で落ち着いた滞在ができることも重視しました。もちろん、温泉も掛け流しの名湯揃い。料理にも手抜きの無い、死角のない温泉旅館を厳選しました。


創業500年の老舗旅館!
伊香保温泉千明仁泉亭(ちぎらじんせんてい)

老舗旅館だが本館客室ならリーズナブルに滞在出来る。

老舗旅館だが本館客室ならリーズナブルに滞在できる

温泉はすべて源泉掛け流し。露天風呂は深夜は閉鎖されます。

温泉はすべて源泉掛け流し。露天風呂は深夜は閉鎖されます

東京から近い温泉というと、伊豆箱根を思い浮かべるかもしれません。しかし、地図で確かめると分かるのですが、実は伊香保温泉もほとんど同じ距離。交通至便な温泉として、もっと注目すべき温泉だと私は思います。

伊香保温泉には創業500年を誇る老舗宿が多数ありますが、千明仁泉亭はその代表格。皇族が利用される事でも知られる宿だけあり、その風情は圧倒的です。

歴史的風情と美しさを兼ね備えた本館の外観に感銘したのですが、後で大正時代から昭和初期にかけて建築と聞き、驚きました。美しいので、そんなに古い建築とは思わなかったのです。きっと手入れが良く、大事にされている事の現れだと思います。この宿をご年配の方におすすめしたいのは、私はあなたを同様に大切に思っています、との気持ちを込めたいと思うからです。

風情に満足した勢いで、スパークリングワインやベルギービールを注文!

風情に満足した勢いで、スパークリングワインやベルギービールを注文!

千明仁泉亭は、その風情から考えれば宿泊料はとてもリーズナブル。お得な気持ちに包まれるので、豊富なワインリストから、スパークリングワインを追加注文しました。ワインリストからは酵母にこだわった品揃えが感じられ、単に有名なお酒を揃えただけではない点を好感。知る人ぞ知るバーの名店「楽水楽山」もあります。

お酒は飲めないので、その分最初から客室を上等にしたいという場合は、2002年に新築された露店風呂付き客室の別館「鶴の居」があります。

千明仁泉亭 詳細情報

千明仁泉亭
住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保45
電話:0279-72-3355(代)
日帰り入浴:なし
宿泊料金:一泊二食付き1万6950円~(2名一室の時の一人料金)
アクセス:関越道練馬ICから車で約80分
地図:Yahoo!地図情報