冬こそ軽井沢!おすすめ観光スポット

軽井沢高原教会のクリスマスイルミネーション

冬の軽井沢はクリスマスイルミネーションが断然おすすめ!写真は中軽井沢の軽井沢高原教会

ハルニレテラス

冬の軽井沢はショッピングも余裕で楽しめる!写真は新年の飾り付けをしたハルニレテラス

夏はもちろん、それ以外の季節も週末は大混雑するのが軽井沢。しかし、冬のオフシーズンは嘘のように空いていて、買い物やお茶などの観光が、軽井沢らしい落ち着いた高級感を伴って実現する、おすすめの季節です。

夏は駐車場に入る事も出来ない、15 の個性的なショップ・レストランが並ぶ人気スポットハルニレテラスや、アウトレットも楽しめるプリンスショッピングプラザも、冬は駐車場が閑散としている事が多く、気分良く買い物や食事が出来るのです。そうです。まさに「冬こそ軽井沢!」なのです。

特に外国人の避暑地として発展し、教会が多い軽井沢では、クリスマスや、バレンタインデーに向けたイルミネーションがおすすめ。軽井沢前や旧軽井沢でもイルミネーションはありますが、中軽井沢は臨時駐車場が完備しており、係員の誘導もあり、安心して訪れる事が出来ます。

イルミネーションを見物すると、体が冷えきってしまいますが、隣接する星野系のホテルブレストンコートに立ち寄ると優しく迎えて貰えますので、是非立ち寄りましょう。ついでにホテルの無料送迎バスを利用して、ハルニレテラスまで足を伸ばす事も出来ます。


冬こそ軽井沢!おすすめ温泉

塩壺温泉ホテル露天風呂

冬の軽井沢で温泉満喫!落ち着いて温泉を楽しめる塩壺温泉ホテルがお勧め

塩壺温泉ホテル大浴場

塩壺温泉ホテルの大浴場。一部循環併用式ながら、湯船が巨大過ぎない為か、納得感を得られる湯が嬉しい

軽井沢は、実は温泉地。星野系のトンボの湯や、プリンス系の千ヶ滝温泉など、湯の扱いも好ましい大規模施設が多いのです。しかし、人気も高いので落ち着いて入れない場合があるのも事実。折角、冬の閑散とした軽井沢を楽しんでいるのですから、温泉も穴場に行きたいものです。

そこでおすすめなのが、塩壺温泉ホテルです。温泉も星野温泉からの引湯なので、同じ湯。冬のチェックイン時間前は閑散としていて、落ち着いた日帰り入浴が実現します。

湯は一部循環併用ですが、撹拌目的のようで、泉質は温泉好きも納得の湯。湯船を無駄に巨大化していない事が、湯の回転率を上げ、湯の良さに貢献しています。なお、私はここの露天風呂でリスを見かけました。みなさんも注意して観察してみて下さい。

次ページで、万平ホテルの食事をご紹介します。