美肌の湯ランキング!まるで化粧水のようなトロトロの温泉とは?

観音温泉内湯フォト

ランキング入りしている観音温泉の内湯

湯に浸かると、まるで保湿効果が高い化粧水、または美容液のようにトロトロとした浴感の温泉があるということをご存知でしょうか? 一皮剥けて、玉子のようにプルプルの美肌に……それが、ただ湯に浸かるだけで叶えられるとなれば、温泉を上手に利用しないのはとてももったいないことだと思います。

そこで、数ある美肌効果の期待ができる温泉の中でも、ガイドが実際に浸かってみて、とても感激し、忘れられない温泉をいくつかご紹介します。
 

10位 喜連川早乙女温泉/栃木県 

内湯フォト

喜連川早乙女温泉の内湯。いつ行っても空いている時を探すのは難しいほど、多くのファンがいる温泉です。

栃木県さくら市にある喜連川早乙女温泉。昼はエメラルドグリーンが綺麗な湯、夜になると乳白色へと変わる湯は、塩分と硫黄と鉄分をバランス良く含まれ、女性には必見の婦人科系の改善が期待できる湯とも言われています。湯はしっとりと感じられ、お肌にまとわりつくのが気持ちよくて、クセになる温泉です。

<DATA>
喜連川早乙女温泉
・住所:栃木県さくら市早乙女2114
・電話番号:028-686-4126
公式HP
 

9位 平山温泉 元湯/熊本県

元湯 露天風呂

トロトロな温泉が楽しめる平山温泉の中でも、やはり元湯は格別感がありました

2016年にリニューアルした、熊本県山鹿市にある平山温泉 元湯。ほのかに硫黄のにおいが感じられる湯は、トロトロでヌルヌルの浴感が気持ち良くて、ややぬるめですが、この湯温が自然に囲まれながらゆっくりと美肌磨きができて、心地いいと感じられました。

平山温泉の中でも、ここの美肌効果はすごい!と地元ファンが多くて、夕方以降は大変賑わいを見せている程人気がある温泉です。

<DATA>
平山温泉 元湯
・住所:熊本県山鹿市平山256
・電話番号:0968-43-2041
・日帰り入浴時間:6時~21時30分 
・料金:大人300円 
公式HP
 

8位 山の神温泉 優香苑/岩手県

優香苑 露天風呂 

優香苑のトロトロは素晴らしいのですが、花巻界隈には他にも、美人の湯の温泉がいくつかあって、美を磨く湯旅にもオススメです。

岩手県花巻市にある、山の神温泉 優香苑は宮大工建築が素敵な温泉旅館で「プロが選ぶ日本の旅館100選」にも選ばれているお宿です。こちらの温泉は、ph9.2の強アルカリ性の単純温泉。トロトロの化粧水のような湯の温泉と、毎分1200リットルの豊富な湯量が魅力的な湯宿です。

無色透明で優しく感じられるトロトロの温泉なのですが、しばらく湯に浸かっていると結構ガツンと力強さのようなものが感じられるので、十分に休憩を取りつつ、湯を楽しませていただきました。

<DATA>
山の神温泉 優香苑
・住所:岩手県花巻市下シ沢中野53−1
・電話番号: 0198-29-4126
公式HP
 

7位 紫尾湯の宿 くすのき荘/鹿児島県

トロトロ湯に絶景くすのき荘

絶景にトロトロ湯、極上のひと時を過ごすことができました

鹿児島県薩摩郡にある、紫尾湯の宿 くすのき荘は自然豊かな紫尾山麓に佇む湯宿です。pH9.2の強アルカリ性の温泉は、まるで化粧水のようにトロンとしていて感動するほど。湯上り後は、ツルツルのお肌に仕上がったと実感できる湯でした。

<DATA>
紫尾湯の宿 くすのき荘
・住所:鹿児島県薩摩郡さつま町紫尾2162-1
・電話番号:0996-59-8841
公式HP
 

6位 美又温泉会館/島根県

温泉会館内湯

トロトロしている美又温泉の中でも、温泉会館がダントツでトロトロで泉質の良さを感じました

家古屋川の清流沿いの静かな美又温泉にある市営の入浴施設、温泉会館。ここは。湯上がりに肌がツルツルになることから「美人の湯」といわれています。

確かに、美又温泉はどこでもトロトロ化粧水のような温泉が堪能できますが、温泉会館の湯は、元湯なだけあり、湯が抜群に素晴らしいと思いました。

<DATA>
美又温泉会館
・住所:島根県浜田市金城町追原11番乙地
・電話番号:0855-42-1686
・日帰り入浴時間:8時~21時(土日祝日は6時~21時)
・入浴料:大人250円
公式HP
 

5位 湯元榊原館 湯の庄/三重県

榊原温泉内湯

ぬる湯でフレッシュなゆえのアワアワが付着する温泉…最高です。

お伊勢さんの湯ごりの湯として大切にされてきた榊原温泉。なかでも湯元榊原館湯の庄は、湯元榊原館に併設された日帰り施設ですが、温泉を立ち寄りで気軽に利用することができます。

硫黄の香りがほんのりし、新鮮な湯の証であるアワアワが付着する湯は、まるで美容液級。ぬる湯なので、じっくりと湯を堪能しながら、美肌に近づいたと実感できました。

<DATA>
湯元榊原館 湯の庄
・住所:三重県津市榊原町5824-1
・電話番号:059-252-0017
・日帰り入浴時間:9時~22時
・入浴料:大人1000円
公式HP
 

4位 はやぶさ温泉 /山梨県

はやぶさ温泉内湯

湯量豊富。鯉の湯口からドバドバかけ流されています。

山梨県山梨市にあるはやぶさ温泉。pH9.95の強アルカリ性の湯は、トロトロしていてまるで美容液のように感じられます。湯量豊富でドバドバかけ流れている湯は、ややぬるめ。心地よくて、つい長居してしまいまう温泉です。

湯上り後は、玉子のように一皮剥けたつるんとしたお肌に仕上がっていると感じられました。

<DATA>
はやぶさ温泉
・住所:山梨県山梨市牧丘町隼818-1
・電話番号:0553-35-2611
・定休日:火曜日
公式HP
 

3位 自家源泉かけ流しの秘湯 観音温泉/静岡県

観音温泉 内湯

露天風呂もありますが、内湯の方がトロトロしています

伊豆の下田にある観音温泉。ここは、pH9.5のヌルヌルで、とろっとした浴感の温泉です。まるで美容液かと見紛うほどの湯を存分に堪能できます。露天風呂も素晴らしいのですが、内湯の露天風呂は、トロトロぶりが素晴らしい!湯を浸かりながらにして、ゴクゴクお肌に染み込んでいくかのような感覚を味わいました。

温泉や館内の雰囲気が明るくて女性受けする要素が随所にあるので、いつ行っても女性客を多く見かける湯宿です。

<DATA>
観音温泉
・住所:静岡県下田市横川1092-1
・電話番号:0558-28-1234
公式HP
 

2位 奈良田温泉 白根館/山梨県

白根館 露天風呂

いつまでも浸かっていたい…七不思議の湯

山梨県でも秘境と呼ばれる、早川町奈良田にある、奈良田温泉白根館。ここの温泉は、とにかく素晴らしいの一言です。エメラルドグリーンから、白濁湯に変わったりと、1日のうちに何回か色が変わる湯は、かなりヌルヌル感があって、トロトロの、美容液かのような温泉。湯上り後も、お肌に潤いがチャージされたと実感できるのですが、翌朝鏡で自分の顔を見たときに、明らかにトーンアップされて、ツヤツヤ感が出たと感じられました。

ジビエのお料理も美味しいし、湯もとにかく素晴らしいので、何度もリピートしている温泉です。

<DATA>
奈良田温泉 白根館
・住所:山梨県南巨摩郡早川町奈良田344
・電話番号:0556-48-2711
 

1位 元祖うなぎの湯の宿 ゆさや旅館/宮城県

ゆさや内湯

以前は日帰り入浴ができましたが、現在は宿泊専用になっていました

宮城県大崎市。鳴子温泉にあるゆさや旅館に湧く温泉は、うなぎの湯と呼ばれるほどにゅるにゅる感があり、ヌルヌルでトロトロのまるで美容液のような湯が湧いています。ここ、初めて浸かった時、ど肝を抜かれました。

そして湯上り後は、しっとりモチモチのお肌に。ガイドは温泉から自宅に帰ってからも、びっくりするほど潤いがキープされて、しばらくハンドクリームがいらないほど潤い、湯の凄さをしみじみ感じました。

<DATA>
元祖うなぎの湯の宿 ゆさや旅館
・住所:宮城県大崎市鳴子温泉湯元84
・電話番号:0229-83-2565
公式HP


ガイドの独断と偏見も含めながらベスト10にまとめましたが、今回ランキング入りしたトロトロ温泉以外でも、まだまだ素晴らしい温泉が各地で湧いています。ぜひお気に入りのトロトロ美肌温泉を探しに、湯旅の計画を立ててみてはいかがでしょうか?
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。