泥の温泉はすごい!

いよいよこれから夏到来!となると、怖いのは紫外線です。日々のお手入れにおいて美白美容液を使用している方も多いと思いますが、実は温泉でも美白効果が実感できるものがあります。それは泥の湯、泥温泉です。スペシャルケアのパックを使うかのように、ちょっと泥の温泉に浸かることで驚くほど美白効果を実感できます。そんな魅力的な泥の温泉は九州地区でいくつか楽しむことができるのですが、なかでもオススメの泥湯ベスト3をご紹介します。

泥湯は鉱泥浴と呼ばれ、温泉の成分に含まれた泥で入浴するのですが、この泥は水、通常の温泉より熱容量が高く保温効果があり、発汗効果やデトックス効果が期待できる優れものです。さらに泥は肌へ成分の浸透率が良く、浴後はしっとり潤い、そして透明感がある美肌に仕上がると言われています。泥の力を借りて美白、美肌を手に入れませんか?

地獄は天国? 地獄温泉

地獄温泉清風荘

地獄温泉

熊本の阿蘇地区にある地獄温泉清風荘は阿蘇五岳のひとつで、文化5年1808年創業で、200年以上の歴史を持ち、多くの人たちが湯治として利用してきた温泉です。

湯煙ムンムン、硫黄臭がっつり

地獄温泉案内

強烈なほどの硫黄臭に出迎えられて中に入ると敷地内のあちこちに4つ浴槽があります。男女別の温泉以外に混浴も。内湯も露天もバラエティーに富んでいる浴槽が魅力的ですが、どこも湯力も確かなものです。

長きにわたり美肌効果だけではなく、多くの方の病や不調な部分を治癒してきたことから、とにかく人気のある温泉です。日帰り可能な時間帯は絶えず人がいて、湯を楽しんでいる様子でした。

 

人気のすずめの湯

すずめの湯 朝の様子

なかでも一番人気なのが「すずめの湯」。ここが泥を楽しむことができる温泉で、実は混浴です。

私は宿泊したので、早朝の人がいない時にゆっくり堪能することができましたが、日中はとにかく人!人!人!!人気なのがよくわかります。

 

すずめの湯は混浴

地獄 すずめ

グレーよりの白濁湯。ぬるめの温泉と熱めの温泉とあり、6つに区切られていますが、足下からフレッシュな温泉が湧いています。

季節によって泥の量が違うとのことですが、私が訪れた時は底にちょっと泥があるくらいで、泥もさらりとしていました。

年々泥が減少傾向にあるとのことですが、冬だと多めの泥があるとのことですので、冬がお勧めかもしれません。

<DATA>
・地獄温泉 清風荘
・住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽2327
・電話:0967-67-0005
・日帰り営業時間:8時~20時
・料金:大人400円
・URL:http://jigoku-onsen.co.jp