温泉/季節別おすすめ温泉

敬老の日におすすめ!3大都市圏から近い老舗温泉旅館(4ページ目)

敬老の日に向けて、お勧め温泉を紹介します。まず考えたのは、都会から比較的近い温泉であること。ご年配の方に長距離の移動を強いてはいけません。次に老舗の温泉旅館で、伝統的な風情の客室で落ち着いた滞在が出来ることも重視しました。もちろん、温泉も掛け流しの名湯揃い。料理にも手抜きの無い、死角のない温泉旅館を厳選しました。

藤田 聡

執筆者:藤田 聡

温泉ガイド

創業1300余年の老舗旅館! 甲州西山温泉 慶雲館

標準客室でも十分なクオリティー。さらに立派な客室も多数あります。

標準客室でも十分なクオリティー。さらに立派な客室も多数あります

どの風呂も素晴らしいが、やはり大露天が一歩リードか?

どの風呂も素晴らしいが、やはり大露天が一歩リードか?

最後に、東京から行く老舗旅館の穴場をご紹介します。山梨県にある西山温泉 慶雲館は、なんと創業1300年の老舗です。もちろん、創業当時の建物はありませんが、南アルプスに面した山深いこの場所が、大昔から温泉で栄えていたのを、なるほどと納得できる素晴らしい名湯があるのです。

男女交代する大浴場と貸切風呂を含め、6つの風呂がある上に、客室の風呂まで温泉です。しかも、源泉を多数所有しているので、湯の微妙な違いが楽しめるのです。温泉は一階と最上階にあり、中間に客室があるサンドイッチ構造。もちろん、エレベーター完備で、楽に温泉三昧が楽しめるのです。

旬の食材を生かした料理は、強い印象となって記憶に残る。

旬の食材を生かした料理は、強い印象となって記憶に残る

一品ずつ運ばれてくる料理も、素晴らしい味わいと盛りつけです。未だに旬の筍の香りが忘れられません。これだけの湯と料理が揃う宿は、なかなか無いと思います。一度行けばリピーターになってしまうに違いありません。

慶雲館については別記事「慶雲館!西山温泉(山梨県)の高級宿を満喫」も参照願います。

慶雲館 詳細情報

慶雲館
住所:山梨県南巨摩郡早川町湯島825
電話:0556-48-2111
日帰り入浴:なし
宿泊料金:一泊二食付き2万3100円~(2名一室の時の一人料金。他に各種プランあり)
アクセス:中部横断自動車道 増穂ICから車で約50分
地図:Yahoo!地図情報
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます