太ももストレッチ1.

このストレッチエクササイズでは、主に脚裏を伸ばし、詰まりやすい膝裏等を伸ばしておきます。特に女性はヒールを履く機会が多いので、膝裏が縮みやすいのです。そこで今回は椅子を使って、ゆっくり伸ばしながら、脚の形をまっすぐに整えて行きます。

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1.椅子の前に立ちましょう。理想は腰の高さ位の椅子ですが、用意出来ない場合は低くてもOKです。


 
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2.右足を椅子に乗せ、まずお尻から太もも裏が伸びるところで姿勢をキープしましょう。この時両手は足の付け根に置きましょう。ポイントは、お腹を丸めない事!お腹を前に出し、太ももとお腹を近づけるイメージで、ゆっくり10呼吸繰り返しましょう。


 
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3.右足裏が伸びて来たら、椅子に乗せている足をゆっくり前に押し出し、伸ばせる所まで伸ばしましょう。この時もお腹を丸めない事!そのままの状態で10呼吸繰り返しましょう。
反対側も同様に。