夏にむくみ脚をホッソリさせるストレッチとは?

どうせなら見せるなら、綺麗な太ももを披露して、視線をくぎ付け!

どうせなら見せるなら、綺麗な太ももを披露して、視線をくぎ付け!

夏の方が体がむくみやすい? と感じている人は多いのではないでしょうか。でも、実はこれは本当の事。なぜなら夏は、体温を下げようとして血管が拡張しやすくい上に、水分を多く摂るのでむくみが生じやすくなります。しかしながら、加齢や疲労に伴い、腎機能が低下すると体に取り込まれた水分を排泄する処理が遅れ、水分が体の中で溜まり、東洋医学でいう所謂「水毒」になり、体を冷やす原因にもなります。

また、夏は汗とともに失われるのがカリウムやマグネシウム。特にカリウムには利尿作用があり、腎臓の働きを促進してくれるので、カリウム不足にならないためにも、海藻類や夏野菜(キュウリ・トマト)などを摂るように心がけましょう。またエアコンが効いた室内にいる時間が長くなると、体温を調節する自律神経の働きが鈍くなります。そして水分代謝が低下し、むくみの原因になります。

このように夏はむくみやすい時期なので、出来る範囲でストレッチやエクササイズで筋肉を刺激し、血液循環を良くしていく必要があります。そこで今回は、どこでも簡単に出来る太ももストレッチエクササイズをご紹介します。