ステーショナリー・文房具/ボールペンブランドの歴史とフラッグシップモデル

ウォーターマンの歴史とボールペン(2ページ目)

ウォーターマンの歴史と、代表的なボールペンをご紹介します。

土橋 正

執筆者:土橋 正

ステーショナリーガイド

コンテンポラリーなボールペン

現代建築の造形美を取り込んだ「パースペクティブ ホワイトCT」1万5750円

現代建築の造形美を取り込んだ「パースペクティブ ホワイトCTボールペン」1万5750円

名作の多いウォーターマンだが、比較的最近のものから代表的なボールペンを取り上げたい。創業125周年の2008年に発売された「パースペクティブ」だ。最大の特徴は、現代建築に多く見られるガラスや鉄骨素材をモチーフとした幾何学模様。さらに、建築物が林立する都市の風景をもデザインに取り入れている。高層ビルに見立てた円筒状のボディは、ペン先に向けて次第に細くなっていき、摩天楼が空高くそびえ立つ姿をイメージさせる。また大きなリングも特徴的で、現代建築からインスピレーションを得た幾何学ラインが刻み込まれている。

通常は、黒色のボディとゴールドおよびクロームトリムの織り成すコントラストが美しい「ブラックシリーズ」と、淡いトーンのボディに透視図(パース画)をモチーフにした幾何学ラインの模様を配した「デコレーション シリーズ」を展開。しかし今回は、トレンド色のホワイトのモデルに焦点を当てた。人気のプロダクトラインで横断的にホワイトを取り入れた「ピュアホワイト コレクション」ならではのイノセントな筐体は、美しい気品を演出してくれる。

【関連リンク】
ウォーターマン

【関連記事】
パーカーの歴史とボールペン
ウォーターマンの歴史とボールペン
カランダッシュの歴史とボールペン
ゼブラの歴史とボールペン
クロスの歴史とボールペン
フィッシャーの歴史とボールペン
デルタの歴史とボールペン
ペリカンの歴史とボールペン
ロットリングの歴史とボールペン
エス・テー・デュポンの歴史とボールペン
セーラーの歴史とボールペン


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます