簡単一汁三菜レシピ/ご飯・麺のレシピ

炊飯器にポン!桜えびとじゃこの炊き込みご飯

材料を切ることも、火を使うことも不要。お米と一緒に材料を炊飯器に入れて、スイッチを押したら、あとは炊き上がるのを待つだけの簡単レシピです。干し桜えびとちりめんじゃこから出た旨みたっぷりのご飯は、ついついおかわりしたくなる美味しさです。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

炊飯器にポン!桜えびとじゃこの炊き込みご飯

所要時間:60分

カテゴリー:ご飯炊き込みご飯

炊飯器に入れるだけ!包丁要らずの炊き込みご飯

炊き込みご飯というと、一人暮らしにとっては料理のハードルがぐんと上がるように思うかもしれませんが、これは簡単。材料を切ることも、火を使うことも不要。お米と一緒に材料を炊飯器に入れて、スイッチを押したら、あとは炊き上がるのを待つだけの簡単レシピです。

干し桜えびとちりめんじゃこ。旨みたっぷりで、ついついおかわりがほしくなる味。ひとりご飯はもちろん、おもてなしの一品としても喜ばれます。

桜えびとじゃこの炊き込みご飯の材料(お米1合分)

桜えびとじゃこの炊き込みご飯の材料
1合
桜えび(干しえび)5g
ちりめんじゃこ5g
白ごま5g
大さじ1
小さじ1/2
200ml
三つ葉少々

桜えびとじゃこの炊き込みご飯の作り方・手順

桜えびとじゃこの炊き込みご飯の作り方

1お米を研ぐ

研いだお米をざるにあげ、水気を切ります。<br />
研いだお米をざるにあげ、水気を切ります。

2材料を炊飯器に入れる

お米をお釜に入れ、桜えび・ちりめんじゃこ・白ごま・酒・塩・水を入れて、さっと混ぜ、炊飯器で炊きます。<br />
お米をお釜に入れ、桜えび・ちりめんじゃこ・白ごま・酒・塩・水を入れて、さっと混ぜ、炊飯器で炊きます。

3盛りつける

炊き上がったら、軽く混ぜ、お茶碗によそい、刻んだ三つ葉を散らして、できあがり。<br />
炊き上がったら、軽く混ぜ、お茶碗によそい、刻んだ三つ葉を散らして、できあがり。

ガイドのワンポイントアドバイス

桜えびとちりめんじゃこから美味しい旨みがでるので、だしを加える必要はありません。旬の野菜(春なら、そら豆やたけのこ、山菜など)と一緒に炊きこんでも美味しいです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます