毎日のお助けレシピ/炊飯器で作るケーキ・おやつ・パン

炊飯器で作る、シナモンアップルケーキ……すりおろしりんごレシピ

すりおろしりんごで作る、しっとりもっちりボリューミーなアップルケーキの炊飯器レシピです。シナモンパウダーを加え、香りよく焼き上げました。ゆるゆるにホイップした生クリームをかけていただきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

炊飯器で作る、シナモンアップルケーキ……すりおろしりんごレシピ

所要時間:60分

カテゴリー:ケーキフルーツケーキ

すりおろしリンゴで、しっとりボリューミーなケーキ…炊飯器で簡単!

小麦粉に材料を次々と混ぜていくだけでおなじみの、簡単な炊飯器ケーキのレシピです。りんごを皮ごとすりおろして加えるので、しっとり、もっちり、ずっしりとした重量感のあるケーキになります。ゆるくホイップした生クリームをかけて仕上げました。
 

シナモンアップルケーキの材料(5合炊き炊飯器用)

主材料
りんご1個(270g)
レモン汁小さじ1
加塩バター30g
はちみつ20g
薄力粉200g
ベーキングパウダー小さじ2
砂糖100g
2本指でひとつまみ
2個
牛乳大さじ2
シナモン小さじ1
仕上げ用
生クリーム100cc
砂糖大さじ1
ラム酒小さじ1(省略可)
ガイドは、レモン汁の代わりにポン酢を使ってみました。

シナモンアップルケーキの作り方・手順

炊飯器でシナモンアップルケーキを焼く

1リンゴをすりおろしてレモン汁を混ぜる

リンゴを皮ごとすりおろし、レモン汁を加えて混ぜる。<br />
リンゴを皮ごとすりおろし、レモン汁を加えて混ぜる。
ガイドは、レモン汁をポン酢で代用しました。

2バターとハチミツを電子レンジで溶かす

バターとハチミツを耐熱容器に入れ、電子レンジで加熱して取り出し、よく混ぜて溶かす。<br />
バターとハチミツを耐熱容器に入れ、電子レンジで加熱して取り出し、よく混ぜて溶かす。
ハチミツが煮立ってきたら取りだし、混ぜて余熱で溶かす

3粉類を混ぜる

ボウルに小麦粉とベーキングパウダーをあわせ、泡だて器でグルグル混ぜる。次に砂糖と塩を加えてグルグル混ぜる。<br />
<br />
ボウルに小麦粉とベーキングパウダーをあわせ、泡だて器でグルグル混ぜる。次に砂糖と塩を加えてグルグル混ぜる。

4卵、牛乳、リンゴ

小麦粉の真ん中に卵、牛乳、リンゴを入れて混ぜる。<br />
小麦粉の真ん中に卵、牛乳、リンゴを入れて混ぜる。
最初に真ん中の部分を混ぜ、周囲の粉を取り込むように混ぜる

5バターとシナモンを混ぜる

バターとシナモンパウダーを加えてよく混ぜる。<br />
バターとシナモンパウダーを加えてよく混ぜる。

6内釜に流し入れる

薄くバターを塗った内釜に流し入れる。<br />
薄くバターを塗った内釜に流し入れる。
くっつかないと分かってる内釜なら、バターはぬらなくても大丈夫。

7炊く

普通に炊く。<br />
普通に炊く。
今回は白米3合が47分で炊き上がる炊飯器使用。50分でスイッチが切れて焼き上がり。

8スイッチが切れたら取り出す

スイッチが切れたら内釜を取り出す。逆さにしてケーキを取り出し、網の上で冷ます。<br />
スイッチが切れたら内釜を取り出す。逆さにしてケーキを取り出し、網の上で冷ます。

9生クリームをゆるく泡立てる

生クリーム、砂糖、ラム酒(省略可)を合わせてゆるく泡立てる。<br />
生クリーム、砂糖、ラム酒(省略可)を合わせてゆるく泡立てる。

10ケーキの上からかける

冷めたケーキの上からかける。<br />
<br />
冷めたケーキの上からかける。

11完成

しっとりもっちりのシナモンアップルケーキ。切り分けて召し上がれ。<br />
しっとりもっちりのシナモンアップルケーキ。切り分けて召し上がれ。

ガイドのワンポイントアドバイス

このケーキは、ふんわりではなく、しっとりもっちりボリューミーな仕上がりになります。ベーキングパウダーは、5g入りの小袋を使う場合は足す必要はありません。もっちり感がいく分増すだけです。材料は、さっくりというよりしっかり混ぜて、弾力のあるケーキにします。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます