肉じゃが……肉の代わりに油揚げを使ったレシピ

所要時間:45分

カテゴリー:メインのおかず肉じゃが

 

肉じゃがより美味しい? 油揚げを肉の代わりに使ったレシピ・作り方

肉の代わりに油揚げが入った、甘辛味のじゃがいもの煮物。個人的には牛肉入りより、むしろおいしいと思っています。たまねぎではなく長ねぎを使い、より和風の味わいにしました。

肉の入らない肉じゃがの材料(2~3人分

材料
じゃがいも 3個
にんじん 1/2個
ねぎ 1本
油揚げ 2枚
糸こんにゃく 150g
醤油 大さじ3
サラダ油 大さじ1
50ml
みりん 大さじ3
砂糖 適宜
200ml

肉の入らない肉じゃがの作り方・手順

作り方

1:

じゃがいも、にんじん、ねぎは一口大に切り、油揚げは熱湯をかけて油抜きし、水気を切って5mm幅程度に切る。これをサラダ油を引いた鍋に入れて、1~2分、炒める。

2:

酒、みりん、醤油、水、甘いのが好きなら好みで砂糖を入れる。湯通してアクを抜いた糸こんにゃくを加え、落し蓋をし、沸騰したらアクを取る。弱火にして、ときどき混ぜながら10分ほど煮込む。 

3:

火を止め、蓋をして10分ほどそのままおいて味を染みさせてから、再び中火にかける。おたまで煮汁をかけながら、煮汁を半量ぐらいまで煮詰め、完成。青じそなどを飾って供する。

ガイドのワンポイントアドバイス

彩りに茹でた絹さややグリーンピース、アスパラガスを飾ったり、薬味として、白髪ねぎ、輪切りの唐辛子、七味唐辛子、白ごまなどをかけておいしいです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。