グルメ・各国料理(海外)/世界のグルメランキング

ブテチゲ、タッカンマリ/韓国

最近では“チゲ”という言葉を日本でもよく耳にするようになってきましたが、韓国の鍋はチゲだけではありません。多彩なバリエーションを誇る韓国の鍋からとくにオススメの鍋を紹介します。

古屋 江美子

執筆者:古屋 江美子

旅行ガイド

食べ始めると止まらない! 韓国の絶品鍋

タッカンマリ

鶏一羽が丸ごとドーン! 大迫力のタッカンマリ

最近は「チゲ」という言葉が日本でもポピュラーになってきました。チゲとは韓国語で「鍋」のこと。なので、よく聞く“チゲ鍋”という言葉は直訳すると「鍋鍋」になってしまいますね。余談ですが。

定番のキムチチゲ、味噌汁のようなテンジャンチゲ、豆腐を使ったスンドゥブチゲなど、チゲは種類も豊富です。韓国のチゲは一人用の小ぶりの鍋で供されるのが一般的ですが、なかには後で紹介するブテチゲのように大鍋タイプもあります。寄せ鍋スタイルの大鍋は韓国では「チョンゴル」と呼ばれ、そのほかにスープを意味する「タン」という鍋もあります。サムゲタン(鶏のスープ)のようなシンプルなスープからカムジャタン(ジャガイモ鍋)のような大鍋まで、こちらも多種多様です。

ブテチゲ

梨泰院にある人気店パダシクタンのブデチゲ。チーズとの相性抜群

みんなで囲むタイプのチゲといえば、「ブテチゲ」。漢字で書くと部隊鍋。その字が表すように、もともとは軍隊から始まった鍋です。戦後、アメリカ軍から流出した安価なスパムやソーセージを鍋に入れたところ、意外なほどに美味だったため、一般の人たちにも広がったとか。特長はなんといってもそのジャンクな味。ソーセージや餅のほかに、インスタントラーメンも入り、チーズのトッピングがよく合います。

そのほかに個人的にオススメしたい鍋が「タッカンマリ」(※タッハンマリとも)。タッカンマリとは、韓国語で「鶏一羽」という意味。その名のとおり、鶏を丸ごと一羽使った豪快な鍋です。雰囲気としては鶏の水だきにも似ていますが、もっと濃厚。何時間もじっくり煮込んだスープには鶏の旨味がたっぷり溶けだし、さらに漢方や野菜など店オリジナルの味付けが加わって、サラリとしながらも実に奥深い味わいに仕上がっています。スープだけで全部飲みほしたくなるほどですが、シメのうどんまできっちり楽しみたいところです。

 

冬こそ食べたい! 世界の鍋料理
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます