食べ始めると止まらない! 韓国の絶品鍋
鶏一羽が丸ごとドーン! 大迫力のタッカンマリ
定番のキムチチゲ、味噌汁のようなテンジャンチゲ、豆腐を使ったスンドゥブチゲなど、チゲは種類も豊富です。韓国のチゲは一人用の小ぶりの鍋で供されるのが一般的ですが、なかには後で紹介するブテチゲのように大鍋タイプもあります。寄せ鍋スタイルの大鍋は韓国では「チョンゴル」と呼ばれ、そのほかにスープを意味する「タン」という鍋もあります。サムゲタン(鶏のスープ)のようなシンプルなスープからカムジャタン(ジャガイモ鍋)のような大鍋まで、こちらも多種多様です。
梨泰院にある人気店パダシクタンのブデチゲ。チーズとの相性抜群
そのほかに個人的にオススメしたい鍋が「タッカンマリ」(※タッハンマリとも)。タッカンマリとは、韓国語で「鶏一羽」という意味。その名のとおり、鶏を丸ごと一羽使った豪快な鍋です。雰囲気としては鶏の水だきにも似ていますが、もっと濃厚。何時間もじっくり煮込んだスープには鶏の旨味がたっぷり溶けだし、さらに漢方や野菜など店オリジナルの味付けが加わって、サラリとしながらも実に奥深い味わいに仕上がっています。スープだけで全部飲みほしたくなるほどですが、シメのうどんまできっちり楽しみたいところです。
<冬こそ食べたい! 世界の鍋料理>
- 火鍋(中国、香港、台湾)
- タイスキ(タイ)
- スチームボート(マレーシア)、その他アジアの鍋
- チーズフォンデュ(スイス)
- タジン(モロッコ)、カタプラーナ(ポルトガル)
- ブテチゲ、タッカンマリ(韓国)