毎日のお助けレシピ/節約おかずレシピ

フライパンで簡単、カリカリポテトレシピ…茹でたじゃがいもで作る!

薄切りにしてゆでたじゃがいもと、ニンニク、たまねぎ、パン粉を合わせて炒め合わせたカリカリでホクホクのポテト料理です。軽食代わりにもなれば、ビールのおつまみにもぴったり。簡単でとってもおいしいので、一度お試しください。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

フライパンで簡単、カリカリポテトレシピ…茹でたじゃがいもで作る!

所要時間:15分

カテゴリー:メインのおかずパン粉焼き

おつまみにも! じゃがいもで作るカリカリポテトレシピ

薄切りにしてゆでたじゃがいもを、ニンニクとたまねぎとパン粉と合わせて炒めます。ほくほくのじゃがいもに、カリカリで香ばしいパン粉がからみます。軽食代わりにもなれば、ビールのおつまみにもぴったりの、簡単でとってもおいしいポテト料理です。
 

カリカリポテトの材料(2人分)

主材料
じゃがいも2個 (260g)
たまねぎ1/3個 (70g)
ニンニク1片
パン粉1カップ
パセリドライパセリ少々
2つまみほど
こしょう少々
サラダ油小さじ2
バター20g

カリカリポテトの作り方・手順

フライパンでカリカリポテトを作る

1材料を切る

じゃがいもは皮をむき、2~3mm厚の半月切りか銀杏切りにする。たまねぎは薄切りに、ニンニクはみじん切りにする。<br />
じゃがいもは皮をむき、2~3mm厚の半月切りか銀杏切りにする。たまねぎは薄切りに、ニンニクはみじん切りにする。

2じゃがいもをゆでてザルに取る

じゃがいもを沸騰湯でゆでる。串が通ればザルに取る。<br />
じゃがいもを沸騰湯でゆでる。串が通ればザルに取る。

3ニンニクとたまねぎを炒める

フライパンにサラダ油とニンニクを入れて炒め、香りが出たらたまねぎを入れて2分ほど炒める。<br />
フライパンにサラダ油とニンニクを入れて炒め、香りが出たらたまねぎを入れて2分ほど炒める。

4じゃがいもを入れて炒める

じゃがいもを入れて炒める。<br />
じゃがいもを入れて炒める。

5バターとパン粉を入れてじっくり炒める

じゃがいもに油が回ったら、バターとパン粉を入れる。木ベラでかき混ぜながら、弱火でじっくり炒める。<br />
じゃがいもに油が回ったら、バターとパン粉を入れる。木ベラでかき混ぜながら、弱火でじっくり炒める。

6パン粉がカリカリになったらパセリと塩こしょうで味つけ

最初しっとりしていたパン粉が、軽く、カリカリになればパセリを入れ、塩、こしょうで味をととのえる。<br />
<br />
最初しっとりしていたパン粉が、軽く、カリカリになればパセリを入れ、塩、こしょうで味をととのえる。

7盛りつける

器に盛りつける。<br />
器に盛りつける。

ガイドのワンポイントアドバイス

じゃがいもは柔らかくなり過ぎないようにゆでて、水気をしっかりきります。パン粉は炒りつけるようにしながら、弱火でじっくり炒めて、カリカリにします。さつまいもでも同じように作れます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます