マーケティング/マーケティング事例

女性用ふんどし“ななふん”大ブームの兆し(3ページ目)

ふんどしと言えば古来より男性が付ける下着と相場が決まっている。ところが今このふんどしが女性に大人気だという。果たして世の中に何が起こっているのか?その背景を追った・・・

安部 徹也

執筆者:安部 徹也

マーケティング戦略を学ぶガイド

ヒット商品は既成概念を取り払った時に生まれる!

大ヒットに繋がるマーケティングアイデア
既成概念を取り払ってゼロベースでアイデアを考えよう!
女性用のふんどしや男性用のブラジャーと同じく最近では現代の時代世相を反映して既成概念の“逆バリ製品”が続々と登場している。

コカコーラ社の販売する栄養ドリンク「リアルゴールド」もその内のひとつ。

コカコーラ社は2009年3月23日に女性向けリアルゴールドの発売を開始した。一般的に栄養ドリンクといえば男性の飲み物であり、このリアルゴールドも1981年の発売以来一貫として男性向けに製品開発を行ってきたが、今回初めて女性に配慮した製品を投入することになった。

コカコーラ社はまず“栄養ドリンク=男性”のイメージを覆すために、ボトルには女性らしいピンクを配色。そして、カロリーが気になる女性のために従来品の3分の1以下までカロリーを低めたことに加え、ポリフェノールやローヤルゼリー、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンC、アミノ酸など、健康や美容への意識が高い女性に十分アピールする成分を多数含めた。

また、味覚も女性に人気のあるベリーフレーバーを採用し、まさに“女性のため”のリアルゴールドを作り上げたのである。

現代はほとんどの市場が飽和し、新たな成長余地の開拓が非常に困難を極める時代となった。このような市場飽和時代に新製品を開発する際には、「この製品は男性しか使用しない」、もしくは「この製品は女性しか使用しない」といった既成概念からスタートするのではなく、既成概念を全て取り払ってゼロベースでプロダクトコンセプトを考えていくことにより、意外なヒット商品が誕生するアイデアが生まれてくると言えよう。


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