「肉食系女子」の台頭、「草食系男子」の増加―社会構造が変化している!
肉食系女子の台頭と草食系男子の増加で社会構造は確実に変化している! |
果たして、一体今世の中に何が起こっているのだろうか?
これまで私達は“女性はこのようなもの”、“男性はこのようなもの”という世間一般の常識から固定のイメージを抱いていたが、女性の社会進出や情報技術の発達に伴って現在はこれまでの“女”、“男”という既成概念にとらわれない人々の比率がアップしているのではないだろうか。
最近流行り始めた言葉として「肉食系女子」、「草食系男子」というものがある。
肉食系女子とは恋愛に積極的で貪欲に“男性を狩る”女性を表す一方で、草食系男子とは女性に対して臆病で積極的に恋愛を求めない男性を表す。
古来より狩猟を行うのは男性で、女性は男性の帰りを辛抱強く待つという既成概念が一般的であったが、今や女性が“狩り”を行い、男性が“待つ”と立場が一部で逆転しているのである。
女性誌「mini」が女性100人を対象に行ったアンケートによれば、「肉食女子が増えた実感がある」と答えた人は「どちらかと言えば」を含めると、実に61%に上ったという驚きの調査結果も報告されている。
このような統計を見ても、現代はこれまでの既成概念に捉われないライフスタイルが進展していることが読み取れる。この結果を踏まえて企業のマーケティング担当者は、この製品は男性向け、そしてこの製品は女性向けとこれまでの既成概念による思い込みでターゲットを決めつけること自体がリスクとなると言えよう。
実際に最近では既成概念を取り払った新製品が続々誕生している。次のページでは新たに生まれる既成概念を超えた製品を紹介しよう。