コーチング/コーチング基本知識

コーチングの基本3 継続的なフォロー(3ページ目)

コーチング基本の3つめは継続的なフォロー。部下が行動を起こし続けるためには、上司は継続的にフォローすることが求められます。今回は部下が行動を続けるコツをご紹介します。

平野 圭子

執筆者:平野 圭子

コーチングマネジメントガイド


行動を続ける2つの条件

行動が変わったとしてもそれを続けるための工夫も必要です。そのためには、以下の条件を満たすことが求められます。

■約束する
週1回でもいいので、目標に向かって進んでいるかどうか、行動を起こしているかどうか、必要としている知識や技術はないかどうかについて部下と話すことを約束し、その時間をとること。

■常にリマインドする
決めたことを実践しているかどうかをリマインドする方法にはいくつかあります。定期的に5分~10分ほど話す場を持つ、メールで定期的にフォローをするなどが有効です。

私たちは日ごろ、緊急で重要な事態の対応にほとんどの時間を使っています。いったん決めたことは忘却の一途を辿り、やり始めたことも障害が生じると続けることが難しくなります。ですから、コーチ型マネジャーは、部下が決めた目標を見失わず前進できるように常に関わるのです。

これが、継続的なフォローであり目標にベクトルを向けさせ、部下を成長させる大事な要素となります。


■コーチングの3原則


<お薦め関連サイト>
■関連記事
あなたは部下のことを知っていますか

■関連情報
エビングハウスの忘却曲線:人間の記憶機能と復習の有効性(Keyword Project + Psychology)
継続的な関わりが部下との信頼感をつくりあげる(コーチ・エィ)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でコーチング関連の書籍を見るAmazon でコーチング関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます