大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良に住む/兵庫の街選び

ガイドのおすすめエリアレポート(兵庫県)Vol 9 新興住宅街と園芸の街「宝塚・山本」(2ページ目)

阪神間の北に位置する宝塚市。この宝塚の東側に位置する「山本」は古くから園芸で有名な街です。今ではマンションが多く並び、大規模な宅地開発も行われています。

福一 由紀

執筆者:福一 由紀

ファイナンシャルプランナー / 仕事・給与ガイド

南部:マンションが多くたち並ぶ

山本エリアマップ
「山本駅」周辺。駅の北部は大規模に開発された住宅地が。南部はマンションなどが多い。


駅前の道を1本入ると住宅地が並んでいます。駅前はスーパーや病院などがありますが、そのまわりは住宅街がひろがっています。また、前のページでも紹介したように植木などが栽培されているのどかな風景もありますよ。

駅周辺は、一戸建てとマンションが多い住宅街となっています。一戸建ても昔からの大きな構えのお家もあれば、新しい佇まいの40坪前後の一戸建てなどもあります。また、マンションなどが多く立ち並んでいます。駅から近くても静かな環境が残っているのがいいですね。


山手:大規模な住宅開発が進行中

山本の住宅
駅北部に開発された住宅地
駅の北側の山手には、大規模な宅地開発がされています。「阪急宝塚山手台」と呼ばれるこの住宅地は、開発面積1,887千平方メートル、計画戸数3,246戸、計画人口約11,700人という関西でも有数の規模の宅地開発です。

今も開発中の街ですが、一部ではすでに瀟洒な街並みが見られます。ここからは大阪平野や大阪空港を望めるところもあり、山の手の特権の「夜景」も楽しめそうです。街の中には、小学校・中学校も整備され、ファミリー層も住みやすそうです。街は、石匠や植栽プランナー、照明デザイナーなどが参画した街づくりをしているとか。確かに、街のどの風景も絵葉書になるような美しさです。

またこの「阪急宝塚山手台」では建築協定書や緑地協定書などが交わされており、区画の分割や2階以上の建物などが禁止されています。ちなみに、ここの区画は70坪以上の広さ。街全体がゆったりとしています。また、生垣などが奨励されており、街全体が緑あふれる環境です。

山本駅からバスで5分弱のこの住宅地。電車の駅よりこんなに近くにあるニュータウンは珍しいのではないでしょうか?これから目が離せない住宅地です。


最後に、気になる住宅物件相場ですが、賃貸マンションは比較的物件が多くありました。逆に分譲マンションは物件が少なめ。どちらも阪神淡路大震災後に建てられたマンションが多く、築8年程度のものが多いですね。土地のほうは駅から近くの物件や「阪急宝塚山手台」のニュータウンのものまで、豊富にありました。どの価格も近隣の住宅地から比べると割安感がありますね。同じ路線でも、少しお得感のあるエリアといえるかもしれません。

【阪急宝塚線 山本駅周辺 住宅物件相場】
最寄駅バス/徒歩価格(万円)間取・面積(m2)築年数
賃貸マンション(家賃) 
阪急宝塚線 山本 0/8 分9.83LDK 75.48 8年
阪急宝塚線 山本 0/10 分10.33LDK 63.998年
分譲マンション
阪急宝塚線 山本 0/13分1,6803LDK 79.3010年
阪急宝塚線 山本 0/10分2,7303LDK 81.837年
土地坪単価(万円)
阪急宝塚線 山本 0/4分3,200   150.0070.5
阪急宝塚線 山本 5/3分4,937    298.9455

大規模なニュータウン開発で注目をあびている「宝塚・山本」。開発中のニュータウンは瀟洒な街並みを楽しむことができます。また、駅周辺は植林の産地として緑豊かな環境。マンションや一戸建てが混在しながらも、ゆったりとした雰囲気です。大阪より30分以内でアクセスでき、これほど緑豊かな環境が得られる街は少ないのではないでしょうか?



【ガイドのおすすめエリアレポート】
【関連INDEX】
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます